日記の順序が少し崩れてしまいますが、遅れて書くのも何なのでこのタイミングで大会の進行後記を書きたいと思います。
(日記は後から前の日の日記を追加する形で更新する予定です)

約三ヶ月に渡る長い大会が終了しました。最後までお付き合い頂いた参加者の方々、本当にお疲れ様でした。
そして激戦の末、見事優勝されたJかもさん本当におめでとうございます。

大会を通じて全節ほぼ常時、1位をキープされていたJかもさんの強さが光った大会だったのではないかと思います。
大会システムの未完成な部分を除けば、この「Jかもさんの優勝」と言う結果に異を唱える方は誰もいないのではないでしょうか?
しかも今大会中に2度も役満を和了されたあたりも、まさに「役満と言えばJかもさん」の異名通りとでも言いますか、
大会などで優勝される方特有の「何かを持っている」と感じさせられずにはいられない結果だったと思います。
今大会は短期間なので役満が出る事も無いだろうと思い、事前に「役満賞」などの特典を何も設定しませんでしたが、
もし次回があるとするならばこういう項目も検討しないといけないのかな、と(Jかもさんの成績を見ていると)思ったりします。

そして惜しくも2着となってしまったつるセコ〜さん、最後まで諦める事無く見せ場を作られたあたりはさすがだと思いましたし、
しかも総合成績の和了率と放銃率の数字はまさに驚異的、と言っても過言ではないと思います。
観戦していると「こんな牌まで抑える事が出来るのか…」と何度も思う事しきりで、しかもそれでいて腰の引けた麻雀ではなく
チャンス手では果敢に勝負を挑んでそれをモノにするあたりの勝負強さもあり…まさにこの脅威の数字通りの内容だったとも感じました。

勝率でリードしながらあと一歩届かなかったお家のりゅうさんも、自身の都合などで今大会序盤は参加される事が出来ずに、
「自分の成績がなかなか総合成績に反映されない」「戦略などが立てづらい」中、見事な戦いぶりだった思います。
お家のりゅうさんの麻雀を観戦をしているといつも、その「瞬時で正解を出す能力の高さ」に驚かされます。
今回は決勝卓でも苦しい展開を強いられる事になりましたが、またいつか…その能力をフルに発揮出来る展開があればと思います。

平均順位では常に一歩リードしていながら、今回の大会システムのややバランスが悪かった(と思われる)部分の犠牲になってしまった
翔龍☆まおらさんも、本当に毎節「ラスを引かずに手堅く1勝を重ねる」を地で行かれていたのでは、という気がしています。
今回の大会では翔龍のハンドルを使用された事もあって(試合数不足などで)ワイ卓での参加扱いとなってしまいましたが、
超卓のハンドルも複数保持されているというその底力を、今大会で如何なく発揮されたと思います。

そして残念ながら優勝争いには直接絡めなかったものの、最後まで大崩れする事もなく上位をずっとキープされていた桂田冬彦さんや
破壊魔ちるみさんの戦い方などもお見事だったと思いますし、しかも個人的な参加者の方の麻雀イメージ…たとえば桂田冬彦さんは
もっとフーロ率が高いイメージがあったり、また破壊魔ちるみさんはもっと攻撃的でやや前のめりなイメージがあったんですが、
今回の大会ではそういう間違った先入観?も取り払う事が出来、そしてさすが成績上位なだけの事はあると思わせる内容でもありました。

そして惜しくも今回は成績が思うように伸びなかった方も、今回の大会を通して何か得るものがあれば…
まぁ人によっては「何も無い」と言われるかも知れませんがw、楽しく大会に参加して頂けたのであればそれは幸いです。


今回の大会を終えて、少なくとも私自身の中では、
曲がりなりにも一つの大会を自力で最後までやり通す事が出来たな、という思いがあります。

もちろん現状のままでは、様々な問題点は累積したままの状態であるとも思いますし、
参加者の方全てが満足のいく大会を開催する事が出来たのかという点については…正直、落第に近い部分もあるかも知れません。

ただそれでも…
参加者の方の精神的な部分において、「どらごんが大会やるって言うんだったら間違いない、安心して参加出来る」と言う…
いわば「箔を付ける」事が出来たのは非常に大きいんじゃないかな、などと、今回の大会を終えて勝手に自負しています。


この大会に次があるかどうかは、現段階ではまだ何とも言えませんが、
もしあるとすれば…今回の反省を出来る限り生かし、皆さんの声を参考にしながら、より良い大会を行いたいと思います。

長期に渡るご参加、本当にありがとうございました。


※ 今大会のアンケートを大会ページに用意していますので、参加者の方は是非回答を頂きたいと思います。
また大会ページは大会終了後もしばらく、様々なデータのアップ&優勝者Jかもさんのコメントのアップ等で更新を行う予定です。


-CLOSE-