ここ最近なかなか会うことが出来なかった、南斗のレイさんとのセットを呂さんが何とかメイキングしたという事で、それに参加して来た。
参加者はそのレイさんと呂さんに加えてSuzuponさん。


今日は開始早々1G目、レイさんとの「なんか久しぶりですね〜」なんて穏やかな挨拶ムードを一瞬でぶっ壊してしまうような、
親番でのリーチチートイ赤裏裏なんてサギ和了が自分から飛び出したりで結構好調な滑り出しで、いきなり東場でゲームが終了した。

…俺がマイナスの3着で。そこまでヌルい打牌は無かったように思うんだけど、何か知らんが妙な不幸が重なりまくった気がする。

ただそんないつもと大して変わらない出だしであっても、今日は序盤から特に自分の麻雀(の展開)にストレスは感じなかった。
一応ある程度思い通りには手が進んでくれるし、少なくとも勝負にはなってくれる。ただ肝心の最後の詰めの部分では、美味しい所は
全部Suzuponさんに攫われていくという毎度の展開ではあったんだけど、それでも一応勝負に参加してる分だけ文句も言えんな…などと
思いつつ、まぁそのうちビッグなチャンスでも来てくれる事もあるだろう、とか気楽(テキトー)な考えで構える事にした。

すると3着1着4着で迎えた4G目に…そのビッグな展開とやらがついにやって来てくれた。
オーラスの親番を残した南3局で自分は断ラスでかつSuzuponさんが断トツトップという厳しい状況の中、メンゼンで高打点のテンパイが
仕上がりかかっていた自分は他家の仕掛けを全部無視してゼンツしていた。今となってははっきり覚えてないけど、確か満貫クラスの
被ツモでもトンでしまうし押すしかない状況だったように思う。ただ結局ここは自分がリーチまでは打つ事が出来たものの、最終的には
呂さんの12000和了(横移動)でそのまま局が流れてしまった。

するとここで不運にも放銃してしまったレイさんが「あー、やっぱり見逃すんじゃなかったか…」と一言。
何でも自分から出た当たり牌を見逃したとのこと。助かった、これぞトビ寸の特権だな…などと思っていると、ここでなんと呂さんも
自分の当たり牌を一度見逃したと一言。同時に二人から見逃してもらってトビを免れた上にラス親が回ってくるという、まさに
「うはwwおkww」を地で行く展開になってくれた事で余計にやる気の出てきた俺。これ、某漫画のオカルトシステムじゃないけど
「見逃された奴はツく!」なんて名文句もある事だし、それが二軒同時となりゃ効果はなおさら大きいはずだろ、と勝手な事を思っていたら…

何と本当に信じられない事に、オーラスのラス親で確か5連荘して見事に逆転トップ!
最後、クソ待ちのリーチドラドラを早い順目で曲げたはいいがなかなかツモれず、ここでこれをアガり切らなきゃ絶対に終わってしまう、
さすがにもうこれ以上の連荘なんて虫が良すぎるし無理だろうからなんとかここでツモってくれ…と頭で必死でお願いしながら、
残りツモ0順(残り3枚)で和了牌を見事にツモってきた時は、本当にここ最近のセットで一番嬉しい瞬間だった。
トビ寸からの復活を経ての大逆転だし、まさに麻雀の醍醐味を満喫出来たゲームでもあった。

他にも、別のゲームで自分が3順目あたりにメンピンドラ1を早々にテンパイして先制リーチした局があったんだけど、
なかなか和了出来ないまま、と言うか和了牌であるピンズが全く場に出てこない妙な展開のまま呂さんに追い掛けを食らった時のこと。
とにかく二軒リーチが入って以降もピンズが場に出てこない。なんかちょっと嫌な予感がするものの、まぁこっちだって先制好形だし
そう簡単には負けないでしょと思ってたら、上手い具合に呂さんから和了牌が飛び出て見事ロン。
その瞬間「マジで…ホント勘弁」と超ガッカリした口調でボソッと口走る呂さん、何事だと思ってパタリと倒された牌を見ると、

その倒された手役は、えーと、立直・平和・一盃口・一気通貫…………………清一色。

なんと安目で3倍満&高目で数え役満という超特大手を張っておられました。しかも親で。まったく恐ろしい人ですよホント。
(しかも「ま、このアガリ逃しで呂さんもしばらく枯れるだろ」なんて思ってたら、次の局にツモり四暗刻をテンパイしてるしw)
でもまぁいつもならここで自分が放銃して日記のネタが出来たぜヘヘイ、なんて負け惜しみを言う所なのでw 今日はツイてるのかもね。


てな感じで、今日は展開自体は最後まで幸運続きだと言っても良いんだけど、
ただ今日も肝心の?チップの回収が全くままならず、順位分布は悪くないはずなのに「チップのおかわり」をまたやらかしてしまった。
(一応後半で多少回収したんで、合計で20枚以上のマイナスは免れたが)

今日は(今日も?)とにかくツモ和了が出来ない。珍しくツモれる時に限って赤も裏もない。
以前のチップ41枚浮きの時に持ち運を全部使い切ってしまったんだろうか、それ以降いつも最初から最後まで常にマイナス続きだし、
手牌が赤入りの時の判断基準とかも少しズレてきてるのかなぁ。でもツモれなきゃしょうがないし、そんな事も無いと思うんだけどね…。

結果:3−4−2−1 +2500(チップ:−14枚)

もしこの麻雀が1チップ500円なら、この順位分布で赤字になってる所だった…それでも一応今回は浮きだし、良しとしますか。


-CLOSE-