土曜日…と言うかもう日曜日になろうかという深夜0時頃、遅い晩飯を食っていたら泉さんから「今日セットやるから」と電話が。
いつもより輪を掛けて急すぎる話だけど、とりあえず日曜は夜の大会までは特に用も無いって事で、そのまま参加する事になった。

今回の参加者はいつも通り泉れい・Suzupon・麻雀新世界の各氏で、これまたいつも通り馬場の新たぬに12時に集合って事だったんで、
珍しく集合時間10分前という完璧な時間帯に店に到着した自分は、店の端にあるセット用の卓(隔離されてて結構快適)をゲットすべく
先制して店内に入ろうとすると…何故か営業時間前なのに店内は人で溢れ返り、しかも卓はなんと満卓だった。
この謎の光景に呆気に取られて入り口でポカーンと突っ立ってると、程なくクルー(メンバー)から声を掛けられた。
「申し訳ありません、今日は大会なんでセットはやってないんですよ…」と。

とりあえず店が使えないって事実は変えようがないんで、結局近所のセット雀荘「サン」に移動して打つ事に。
いつもと違う雰囲気で多少新鮮…とは言っても、それが日記の内容にさしたる変化を起こせる訳でもないけど。


今日は開始早々から長い間、先週のベタオリ作業の繰り返しセットに比べると雲泥の差になるラッキーな展開が続いてくれた。
点数とチップがいい感じで増え、前半で貯金を重ねる理想的な展開に。これなら後々に少々劣勢になっても、余裕を持ってオリに回れるし。

そして、その幸運を象徴するかのような局があった。オーラスの2着目で、親でトップ目のSuzuponさんとは3700点差という僅差の時。
ここで自分は翻牌のトイツ1組とドラ1枚の「鳴いて、手代わりなく和了すれば2000点」の配牌をもらった。

2000点ではツモっても捲れない点差ではあるものの、鳴かないと和了自体が難しい&面前でも打点は上げにくい形って事もあったし、
道中で赤やドラが重なったりリー棒が出たりする事もあるかも知れないって事で、手代わりに期待で翻牌一鳴きで仕掛けに走った。
が、結局3フーロしてテンパイした時点でもまだ2000点のまま。Suzuponさんから直撃しない限り捲れないという、厳しい形になった。

自手牌: ドラ
ここでツモったら仕方なくアガるしかないよな、まして手牌4cmだし…とか色々考えていたら、不意に場にが飛び出た。ここで反射的に
これを周囲の「ハァ?」という声をよそにノータイムでポン。当然ドラ単裸単騎。いやぁドキドキするぜと思いつつ次順にツモった牌は



イヤッッホォォォオオォオウ!逆転トォーーーップ!!!

まぁ何と言いますか、某I氏のあきれ果てた「何だよそれ…」の一言が非常に心地良い昼下がりでした。


今日は後半になっても勢いはさほど衰えず、確か東2局あたりで平場の5順目だか6順目だかにオールスターのタンピンをテンパイ。
一瞬ダマかな…とも思ったものの、ここで何故か「オールスターは全部リーチですよ」という冬さんの名文句をふと思い出して(本当)
思い直してリーチに出ると、さすがにツモってうはおkとはならなかったものの、最終的には見事に12000の3枚を出アガる事が出来た。
いやぁ、心の声ってのは本当にあるもんですね(ちょっと違う気もするが…w)。

しかもそのオールスター和了の後に連続でタンピン赤赤を和了したりして、これで先週の負け分はそっくり返せそうだ…などと思って
迎えた最終ゲーム、ここでこのままスンナリ勝利…などと行くはずがないのは、以前からこの日記をお読みの方はお分かりになるかと。笑

ラス半の前のゲームあたりからスイッチが入ってしまったSuzuponさんの和了をここでも止める事が出来ず、最終ゲームになっても
「1000・2000の1枚」「1000・2000の2枚」「2000オール1枚」などと、一瞬にして絶好のツモ和了を繰り返すSuzuponさん。
これ、まさに「ぎゅわんぶらあ自己中心派」のドラ夫の「ピンフピンフピンフ」とか「タンタンタタンタン」並みのスピード。いやホントに。

今まで苦労して回収したチップを一瞬のうちにかっ攫われた上に気が付いたら結構な断ラス。このままズルズル終わる訳にはいかん、
とばかりに南3局あたりでようやく勝負手が入って、ダンクんの先制リーチをかいくぐってどうにかこうにか追い掛けリーチ!
しかも場はカンが2回入っていて裏ドラがウハウハ状態、ここでツモ和了でもすれば失ったチップを一気に取り戻すのも夢じゃない…!
何でもいいからツモってこいやコラ…あ、いや嘘です、そんな失礼な事は思いません、お願いですからツモらせて下さい本当に…

(´・ω・`)「…ツモ」

ガーン、負けてしまった…。

しかもダンクん親だし、これで決まっちゃったか…でも待てよ、なんか和了のトーンがいかにも意外そうで声に張りがなかったよな…?
分かったぞ、多分単なるリーヅモで裏期待とかそんなんだろう。ってかそうに決まってる。んでもって頼むから裏よ乗らないで…


(´・ω・`)「…16000オール」

  _, ._
( ゚ Д゚)


…えー、綺麗さっぱりとトンだ上にさらにチップ7枚(役満祝儀5枚+赤2枚)が消失しました。
いやはや、しかしまさか最後の最後で四暗刻が飛び出すとは。なんか1月の冬さん送別オフの国士放銃を思い出してしまったよ。はは…はぁ。


結局、見事なまでにラス半で貯蓄を吐き出してしまったけど、それでも一応?なんとかトータルプラスで終える事は出来た。

結果:3−2−1−2 +2400(チップ:−6枚)

あーあ、俺も役満和了したいなあ。って誰でもそうか。


-CLOSE-