仕事が終わり、いざ帰ろうかという絶妙のタイミングで泉さんから「行くぞ電話」が掛かってきた。

11月から勤務先が新宿駅のすぐ近く(徒歩2〜3分)になったおかげで馬場は極端に近くなったし、何より新しい勤務先に着任してから
日が浅い関係でこれを言った仕事も無い状態で、まさにノータイム即リー状態で雀荘に直行する事が出来た。
さらに泉さんと待ち席で合流して、最初から同卓で打ち始めるという理想的な状態でスタート。お互いに面倒が省けていい感じである。

今日は正直、まだ先日のクイーンバニーでの4万負けの後遺症と言うかイヤ〜な負け犬イメージが結構残っていて、
打ち始めてもしばらくの間は「また今日もボコられんのかな…」とか「何か勝てる気がしないな…」というネガティブなイメージが
どうしても頭から離れなかったんだけど、これがまた何故か意に反して?出だしはまずまずの好調だった。

クソ待ちの先制リーチに追いかけられたりした時も「うわ、こんなめくり合いに勝てる気しねーよ」なーんて、特に理由もないのに
勝手にもうダメだ状態に陥ってたりしていても何故かアガリ切れる事も多くて、なんだ、俺の予感なんて本当にアテにならんな…
などと、悪い期待をうまくいい方向に裏切ってくれる事が多かった。

1G目は自分と上家がトップ争いで、下家のゼンツオヤジが飛び寸でかつその中間に泉さんという、(泉さん側から見れば)相当に
厳しい状況で俺が華麗に先制リーチ!てな感じの非常に理想的な局面があったんだけど、そこで止むを得ずゼンツした泉さんから自分が
見事に出和了った時に、下家の飛び寸のオヤジが急に結構でかい声で「行かざるを得ないですよね〜(はっきり覚えてないんで意訳)」
などとのたまい出した。
謎のゼンツで場を半荒らしにしてる張本人が言う台詞かよ…とも思ったが、まぁ愛想良さそうに話し掛けてるんで特に悪気も無いんだろう
と思いつつ対面のI氏を見やると、その話し掛けに対するI氏の反応は表情を強張らせながらのガン無視でした。愛想笑いくらいしてやれよ。
(…と言ってももし自分が同じ状況で同じ事を言われたら、虫の居所次第ではやっぱり無視しそうだけどw)

結局この半荘は上家に逃げ切られてしまったんだけど、その後も「この展開が前回に少しでもあればなぁ…」と思う事の連続で、
何だかんだであっと言う間に3連勝してしまった。
と言っても今日は今まで(たぬで)勝った時のパターンとはちょっと違ってて、今までは勝手に手が入って曲げたらいつの間にか
周りの追い掛けとかを全部蹴散らしつつアガリ切るとかの繰り返しで、苦労もせず勝手に点棒と小銭が増えるってな感じだったけど、
今日はそこまで楽な展開はなく、結構押される事も多くて「ノーチャンスなら普通に3着かラス」ってな事が何度もあった。

ただここ一番でどうしても和了したい場面(例えば3着目で迎えた南3のラス親とか)での勝負手を確実にモノに出来たのが大きかった。
特に印象に残っているのは、その上記と似たような状況(南3で点差が離された状況での親番)でリーチした時に

 一発ツモ 裏ドラ

での6000オール3枚をアガった時。和了形自体は少々サギ臭いが、それでもこれは本当に嬉しい和了だった。
それまでチャンスらしいチャンスもなくてベタオリの連続で何とか凌いでいたんだけど、その我慢が同じ半荘中に生かされる事になる
一番理想的な展開だった。チャンスは1回あれば何とかなる…を痛感した場面でもある(まぁそんな上手い具合に行く事も少ないけどね)。

ラス半を掛けた最後の5G目も、オーラスに「親番でトップ目」の泉さんと10300点離れた2着目というポジションだったんだけど、
ここでダマの出和了で5200(ツモで満貫)が仕上がるという、これぞ俺に逆転トップを取らせてあげますと言わんばかりの展開になった。

興奮気味に自動卓の点棒表示を何度もカチカチさせつつ、「間違いない、ツモ直でキッチリ捲れる」と確認しながら…
しかも待ちは場に3枚枯れの「掴めば確実に出る1p」と「周りが枯れ気味で使えそうにない4p」の両面。討ち取るには最適だった。
これを泉さんから直撃なんぞしようもんなら、それこそもう二度とフリーに誘われなくなるかもな、などと一人でドキドキしながら
「早く出せ、今すぐ出せ、出して楽になってまえ」などといつも通り自己都合100%の願望を頭に張り巡らしていたんだけど、
結局ゼンツオヤジの2着目向上横移動という超クソつまらん展開に落ち着いてしまって3着転落でジ・エンドとなってしまった。
しかも局後に泉さんは「危ね〜、次順に4p切るかも知れない所だった」とか言ってるし。くっそ〜、もしこれを直撃してたら今頃
この日記はうはおkの嵐だっただろうになあ…残念。

まぁそうは言っても今日は3連勝した上にノーラスだし、これ以上を求めるのは欲張りすぎってなもんかもね。

結果:3−1−1−0 +14200

…なんか、たぬでの勝ち分を全部歌舞伎町に漏れなく貢いでる気がしてきた。この悪循環、何とか断ち切らないといかんなぁ。


-CLOSE-