10月度のアクセス状況(解析)一覧が出ました。


(左が9月分で右が10月分)

えー、アクセス数が見事なまでに頭打ち(と言うか少々見放されかけ?w)です。

日記の更新が遅れ気味&滞り気味なのは見ての通りなので、更新が無ければ見るところが何も無いサイトって事を考えれば?
これもしょうがない結果なのかなとも思うんですが、現実的に日記のペースは(少なくとも大会期間中は)上げるのは難しいし…
この「更新が無ければ見る所が何も無い」という弱点を解消する為に、日記のコメントとはまた別のコミュニティスペース的なもの
「何切る掲示板」とか)を作成してみようかな…てな事も考えたりし始めています。

これらを作成する事によって、本来のこのサイトの主旨から外れて行ってしまいそうな懸念も多少持っているんですけど、
まぁ大会を開催した時点でここに「更に汎用的なコミュニケーションスペース」があってもおかしくない状態になったのかな、と思うのと、
あと響さんの掲示板もスパムにやられてしまっていて「現状、そのような場所が他に無くなってしまっている状態」って事もあるんで
(それにここならある程度セキュリティを効かせる事も出来るし)ならばここでやってみるのも面白いかなと思うんですが、
でも果たして需要ってものが本当にあるんでしょうかね…? もし需要があるようなら本格的に検討してみたいと思います。
ただ結局は設置するにしても、その手間を考えると大会終了後の話になってしまうんで…処置になってない感もありますが。


あと、これも単に思いつきの案でしかないんですが…
大会の申請機能の一部を使用して「日記の更新通知サービス」などをやってみるのも面白いかな、とか思っています。
巷のブログなんかでは既に標準的な機能として存在しているものもありますが、日記を更新した際に予め登録してもらったメアドに
更新したという旨を知らせる事で「(せっかく来たのに)また今日も更新してないのか…」なんて事も無くなるのかな、と。

ただ、そこまでして読みたい人が果たしているのかって事を考えると…甚だ疑問の残るところではあります。笑
それに更新通知が来た時しか見に来られなくなると、逆にものすごい勢いで全体のアクセス数は下がりそうな気も…。
ただあまり見かけのアクセス数ばかりに執着する気はないんで、その辺はある意味どうでもいい部分ではありますが。

これらのスペースとか機能が必要(欲しい)って方は掲示板やメッセ等でご一報下さい。声が多いようであれば検討してみます。


-CLOSE-