夜、日が変わった0時頃に少し時間が出来たんで、近所の雀荘「ぱたーん」で軽く打ってきた。

3G目までは特にチャンスらしいチャンスもなくて、先制されてはベタオリ…を繰り返して被害を免れる事の繰り返しだったんだけど、
ラス半を掛けた4G目でついに鬱憤晴らしとばかりに爆発してくれて、5万点超え&全員沈みの理想的な展開でトップをゲットし、
珍しくスッキリした気分でゲームを終える事が出来た。
自分の場合ラス半を掛けたゲームって何故かラスる事が多くて、なんか納得いかんなぁ…って状態で終わる事が多いもんだから。

結果:1−2−1−0 +1500(チップ:−1枚)

2回の2着がいずれも4万点近かったのと、上記の大トップのおかげでこの順位分布とチップ状況でも浮かせる事が出来た。
点5って事を考えれば十分過ぎる結果かな。


この後(昼頃まで寝た後)、そろそろ刺激のある麻雀が打ちたくなってきたな…って事で、以前に行った時のクソ負け分を取り返すべく
歌舞伎町の「クイーンバニー」に再び行ってきた。

相変わらず超入りづらいビルの入り口を通って店に入ると、なーんと客が一人もいなくて閑散としていたばかりか、
(後から分かった事だけど)夜番のメンバーが待ち席のソファを100%占めて寝そべって、イビキをかきながら爆睡してました。
この体たら…あ、いや、この状況に唖然としながらも一応起きているメンバーに案内されて、メンバー3入りでゲーム開始となった。

この後常連らしきオッサンが一人来たんだけど客はそれっきりで、最後までメンバー2入りで打つ事になった訳だけど、
打ってる時にメンバー同士とその常連との会話で「(負けが込んで)今月も給料が出そうにないんですよ」とかいう話をしていて。
要はそれだけそのメンバーが負けてるって事なんだから「(常連のオッサンも強そうじゃないし)こりゃいいカモ卓だ」などと思いつつ
最初のうちは打つ前から勝った気でいたんだけど、最終的には誰がどう見ても自分自身が一番のカモで終わりました。

とにかく今日は全部が全部とも悪い。何がいいって事がないくらい、何もかも悪い。
曲げても曲げても和了出来ない、勝負手は打ち込む、相手の勝負牌で和了出来ない、赤は寄り付かない、たまの和了はゴットーetc…
下家のメンバーなんて「親リーに対して何シャンテンからゼンツしてんだよ」みたいな無茶な攻めをしてもまるで刺さらないのに、
ようやく来たチャンス手で自分が一枚だけと切った牌はほぼ確実に刺さる。それも毎回赤付きで。
しかも今日は特に「鳴きで食い流された牌が自分の絶好のツモ」ってな事が異常に多くて、本当に久しぶりに心が折れた。
(しかもその牌を下家のメンバーが簡単にツモ切るもんだから、お前らガン牌とか通しやってんじゃないの?などと思えたりもして)

途中で連続トップを取ったりして「ここで盛り返せるかな?」などと思ったのも束の間で、一フーロしかしてないオッサンの
隠れ赤2ドラ1の親満(しかも早い順目)に刺さってマンセンとかほざかれて、イライラしてる間に増えた英世さんもあっさり消滅。

そして本日とっておきの悲劇は、自分が残り1000点というカスカスの状況で聴牌した時のこと…。
曲げなきゃ和了出来ない形だったし、この悲惨な点棒状況を考えてもダマなんて100%あり得ないんで、特に何を意識する事もなく
普通に「リーチ」と宣言して曲げようとすると、すかさず対面のオッサンから「あ、今リーチって言ったよね」との突っ込みが。

何の事か分からずポカーンとしてたら、ワンテンポ置いてからメンバーが「…すみません、1000点だとリーチ出来ないんですよ…
だって。ジャスト0点はトビでかつリーチの訂正にも1000点掛かるルールって事らしく、って事はこの状況はどうなるかっつーと、
和了放棄でノーテン扱いで、流局と同時にトビになる。3着目の頑張りに期待するしかなくなった訳だけど、リーチを掛けたタイミングが
残り数枚って時だったんでどうにもならず、当然このまま流れてトンで終了。

…まぁルール確認を怠った自分が悪いのは間違いないけど、結構残酷なルール設定をするもんだね…って、見苦しいな。やめよう。
こんな(精神)状態ではもうまともな麻雀も打てそうにないと思って、そこでラス半を掛けてそのまま最後も負けて終わった。

結果:2−0−5−4 −43400(チップ:大惨事

当然、今までのフリーでの敗北の最多金額を軽〜く更新。チップは数えてないけど、マイナス20枚以上は確実のような気がする。
トップ取った時もチップ収入はほとんどゼロだったし(って、ほぼ全編に渡ってチップ収入はゼロだったがw)。

今日はさすがに凹んだ…もう今日は「うはw」とか言う気にもなりません。
しかしなんでツモドラ1とか言ってるオッサンに負けきゃいかんのだ…あーあ、本当に歌舞伎町ってのは恐いところですね。ボケが。


余談:某所で「クイーンバニーはもう店を閉めるらしい」って書き込みを見つけて、またしても唖然。
何だかねぇ…やっぱ行く店を間違ったんかな。まぁ負け惜しみだけど。笑


-CLOSE-