タマゴんことMIX☆玉子さん(以下面倒なのでタマゴんでw)が東京に遊びに来るって事で、セットで麻雀を打つ事になった。

面子はタマゴんと自分に加えてダンクん(麻雀新世界)・泉れいの各氏…だったが、途中からSuzuponさんと呂尚子牙さんが加わって6名に。
参加可能な時間帯にズレがあって、全員が揃っていたのは飲みの途中からの短い時間しか無かったけどね。

自分が店に着くと何故かもう3人とも卓の席にどっかり腰を下ろし、超暇そうに待っていたので(…すんません、次からは気を付けます…w)
とりあえず言い訳…じゃない、反省の弁と述べながら早速麻雀開始となった。
ちなみにタマゴんとは先週の大阪オフで会ったばかりで、何の目新しさも新鮮さも感動もなくて「またかよ」みたいな感じだったけど
(注:表現を多少誇張してお送りしておりますw)、ダンクんとタマゴん(なんか紛らわしい…w)はメッセでは2年来の付き合いらしく、
しかもそれでいてリアルで会ったのは今回が初めてとの事。なので、二人とも初の出会いに非常に緊張している…かと思いきや、
そんな緊張した様子など微塵も感じさせず、どう見ても初対面には見えないんですけど、って感じの応酬が見ていて面白かった。笑
まぁその打ち解けた雰囲気のおかげで?こちらとしても気楽に臨む事が出来たんだけどね。

今回は昼の部の麻雀は、可もなく不可もなくとでも言うべきか…勝ったり負けたりの繰り返しで、自分に関係する事柄ではあまり
記憶に残っている事が少ないんだけど、今回はそれ以上に某氏(ご本人の名誉を考慮し、伏せ字とさせていただきます)が超不ヅキで
「いい加減、そろそろめくり合いにも勝つ頃でしょ」って思ってたらまた超高い手に放銃…の繰り返しみたいな感じだった。

その極めつけが、タマゴんへの国士無双放銃だったような気がする。
自分が過去に印象日記で「タマゴんはデカい手を張ったりしてもすぐ顔に出る」なんて余計な事を書いてしまったせいかどうかは分からんけど、
今回の役満は自分自身も兆候などに全く気が付いてなく、あと1順某氏の切るのが遅かったら自分が先に放銃している所だった。
普通に世間話をしている矢先に急にタマゴんが「ロ"ン!!」とかデカイ声を張り上げたものだから、何だよ急にうるせーな、とか思ってたらw
「…げ、いつの間に」ってな感じだった。これは(「顔に出る」って日記に書いた事を)前言撤回しなきゃいかんかもね。

昼の部の成績:3−2−1−2 +3850(0.5/10-20) チップ:−2枚

結局自分は何だかんだ言いながら無難にまとめる事が出来たんだけど、印象に残らないような地味な和了ばかりを繰り返していたせいか、
本当にどうやって勝ったかなどの記憶が全然無い…まぁ強いて挙げるとするなら再度基礎的な部分に立ち返って、今までよりも多少
(ホントに多少だけど)守備を意識した打ち方を心掛けたのが微妙に効を奏したのかも知れない。
その関係か、タマゴんにも「どらごんさんって最近全然ゼンツのイメージが無い」とか言われてしまったし。
(まぁこのセットであまりに打ち込みすぎて、恐さを覚えてしまったってのも無きにしもあらずだけど…w)


その後は居酒屋で飯を食い、いい感じに酒が回って既に半寝だったタマゴんを見つつ「…この後体力持つんか?」などと不安に思いながらも
飲んだ後は当然雀荘に戻って、途中合流したSuzuponさんと呂さんを加えてセットを再開。

ここで自分は来たるべき長丁場に備えるべく、抜け番の時にウツラウツラとうたた寝していて、ふと目を覚ますと…
呂さんが8万点くらい持ってる状態でリーチしてました。しまった、その半荘が終わるまで寝ているべきだった。

まぁそれはさておき、明日予定のあった呂さんと「眠いから帰る」と言って帰った泉さん(…多少、悪意のある書き方してるかもw)以外の
4人が残って朝まで麻雀を続ける事になった。

夜の麻雀は…結構内容が悪かった。
しかもまたしても酒の影響か何なのか分からないんだけど、微妙に頭が痛み出すようになってきて思考の邪魔をしてくれる…。
後半の大トップで少し成績は持ち直しはしたけど、今回絶不調だった某氏が後半いよいよ吹き返してきた反動をまともに食らってw
最後にインパチを和了したりして挽回を計ったものの、最終的にはマイナスで終わってしまった。

それにしても皆、相当な寝不足でかなりキツい状態で打ってるはずなのに、打牌リズムが狂うような事も無く…最後まで同じペースで
打つことが出来たあたりはさすが(この面子)だなぁとは思った。自分も最近の寝不足続きで後半はフラフラだったけど、
この状態で無闇に長考すると余計眠くなりそうって事もあって、普段にも増して(疲れを紛らわせる為に)早切りを意識したのが
吉と出てくれたのか、何とか最後まで意識が朦朧とするような所までは行かなかったのが幸いだった。

夜の部の成績:3−2−0−5 −400(0.5/10-20) チップ:+2枚

この順位分布の割には、被害は最小に抑えられたんで一安心。やっぱ大トップを一度でも取るってのは大きいね(当たり前だけど)。


その後は仕事帰りからの参加で既に限界を超えていそうだったSuzuponさん以外の3人で、ファミレスで軽く朝食?を食べる事に。
ダンクんさんが早朝から「これ食いてぇ」「いや、これも食いてぇ」って言ってなかなかオーダーが決まらなかったのが印象的だった。笑

その後はタマゴんと一緒に池袋まで行った…はずなんだけど、自分も限界でフラフラだったもんで記憶がかなり散漫になってます。
まぁ最後の方は本当に疲れてしまったけど、今回もまた終わってみればあっと言う間だったし、何だかんだ言ってやっぱり面白かった。
また機会があれば、皆さん是非。


-CLOSE-