帰省したからには関西圏にお住まいの方々と卓を囲まないとって事でw、大阪でオフの段取りを組んでもらってそれに参加して来た。

今回の参加者は麻子脱ぎます・グラサン省吾・兵長組組長・まちの旅人・MIX☆かつ・MIX☆玉子・呂尚子牙の各氏。
考えてみれば何時の間にやら、かつさん以外は(少なくとも2回以上は)既にオフで顔を合わせている面々という事になってしまった。
なんで今回はさして目新しい感じもなく…じゃなかったw、ホント気楽な感じで行く事が出来た気がする。

その気楽さが麻雀でも良い方向に影響したのかどうかは分からないんだけど、今日は面子が出揃って打ち始めて1Gも終わらないうちに
何か妙に冴えているとでも言うか、自分でも不思議なくらいにやたら麻雀に集中出来ているなぁという手応えみたいなものを感じた。
元々やる気とか集中力とかの精神力的なモノにムラがある自分だけど、今日はそれが上手い具合にプラスに働いている気がして。

その精神状態を象徴するかのごとく、確か開始2G辺りでいきなり今回の見せ場がやってきた。
呂さんに先制リーチを食らった状態で、自手(親番)に「形はツモスーだけど両面の三暗刻にも受けられる形」の聴牌が入った。
ここは先制されてなきゃ一撃狙いでヤクマン受けにするけど、後手を踏んだって事もあって「あくまで和了重視」って事で両面に受け、
勢い良く追い掛けリーチに出ると…まぁここで当然の如くとでも言いますか、これが裏目に出て四暗刻のツモを逃してしまう事に。

ただ、ここで普段なら「ちょww」とか何とか言いながら裏目った牌を切ったらロンではい乙、ってなオチが待ち構えているんだけどw
今回はそんなネタに最適なオチも無事に回避する事が出来て、しかもその後に麻子さんが勢い余って?さらに暗カンして加わった新ドラが
自分が暗カンしている発にモロ乗りという非常に刺激的な状況に発展した。

ここで麻子さんもリーチで一挙に混戦乱戦状態になるも、ようやく両面に受けた形が功を奏してくれたのか、麻子さんから見事にロン。
リーチ発三暗刻ドラ大盛りで、数えてみればなんと役満逃しの事実もどこへやらの36000!

…まぁ裏は一枚しか乗らず、麻子さんに「1枚でええの?」などと突っ込まれてしまった事は多少不本意ではあるけれどw
それでもこの一撃で当然一気にトップをゲットしたりの幸運も重なって、序盤はかなりの勢いで好順位を重ねる事が出来た。

残り2Gを残した時点での着順の流れ:2121131

自分でも恐いくらいに上手く事が運んで、そして迎えたラス前。
ここで同卓する事になったのは、今までリアル麻雀では凹まされている姿しか見たことがなく、勝つという姿が想像つかない某T氏。
(キャラ的に…という意味です。念の為w)

うは、もう今日は負ける気しないぜヘヘ〜イってな感じで前のめりでボコりに掛かろうとしたら、もの凄い勢いでボコられ返されました。
おまけに勝ってる時にチップを十分に浮かして来なかったものだから、ここでチップもゴッソリとその玉…いや某氏に持って行かれ、
最後の最後に2連続断ラスで時間切れとなってしまった。まぁこれもちょっと調子に乗りすぎた罰って事なんでしょうなぁ。

昼の部の成績:4−2−1−2 +5500(0.5/10-20) チップ:−10枚

それでも一応勝ち頭になれた事だし、これ以上贅沢も言うまい。

その後は用事のあったタマゴんさん以外の7人で居酒屋へ。
居酒屋では省吾さんの軽妙トークで話が盛り上がりすぎたせいかw、ふと気がつけば23時半近い時間になっていた。
自分はもう終電も逃してしまった事だし、もし解散になったらどっか漫喫でも行って一休みするかな…などと思っている所で、
麻子さんから本気とも冗談ともつかぬ口調で「えっと、この後は麻雀?」「で、今回は誰が朝まで行けるん?」等々の煽りが。笑

このオール話は面子不足で一旦は流れかけたんだけど、ここで何と旅人さんが「たまにはアホにならなあかん」との大英断が下されw
結局麻子さん旅人さん省吾さんと自分の4人で、とりあえず次の飲み屋へ向かって足を進める事になった。


ちょっと長くなったので、続きは次回って事で…。


-CLOSE-