大会第一節・日曜日分の集計も終わり、開催直前まで出来ていなかったページなども(手抜きとか使い回している画面もありますがw)、
遅ればせながらようやく完成に漕ぎ着ける事が出来ました。まずはある程度の形にはする事が出来たかな、と少しホッとはしています。
それでももう明日(今日?)には第一節水曜日が始まるので、あまり悠長な事も言ってられないんですが。

大会当日は「22時前に集まっている卓があれば先行しての開始を打診してみよう」と思っていたんですが、結果的には22時ジャスト前に
ちょうど参加者が一気に出揃うと言った感じだったので、進行が重なって開始が遅れる卓を出してしまった部分は少し心残りなところです。

ただ、召集しながら(VIPで開催する卓は)参加者を招待(/v)して、召集した卓で牌譜の提出をお願いしながら卓を指定しつつ…
あと大会開始前に参加者の方から「どの卓が始まったかが一目で分かるようにしてほしい」との要望があったので、メッセのメッセージ欄に
どの卓がスタートしたかも書いて…という流れを一つずつこなしていかなければいけないので、以前にも言った通りどうしても開始時間に
ラグ的なものが生じてしまう部分については、申し訳ないんですけど「ご了承下さい」としか言いようがないところです。

そんな進行だけでも結構こんがらがっていた状態でありながら、大会に関係する質問とか「俺の卓まだ?」みたいなメッセージも交錯して、
誇張抜きでWindowsXPのタスクバーが一時的にほぼ全面、オレンジ色のメッセ窓で埋め尽くされるような状態になってしまったおかげでw、
正直言って大会開始直前から直後にかけて、自分がどんなメッセージを返したのか…相当にテンパっていたせいで全く覚えていません。
もし失礼な事を言ってたらすみません。

しかもA卓は22時ジャストに近いタイミングで召集したにも関わらずメッセがトラブってしまい、窓に誰も招待されない状態のまま
メッセ内部では招待済みの設定になってしまって再度呼び出すことも出来ず…という謎の状態にハマってしまって、結局15分くらい
遅れての開催となってしまいました。トラブルは不可抗力的な部分もありますが、次回からはスムーズに行ければなぁとは思っています。

実際の大会の進行に関しては、自分が見た限りでは特に大きなトラブルもなく、参加者の方の協力もあって順調に行けた気がします。
が…自分で企画した大会でこんな事を言うのも何ですが、思ったよりは観戦者の数が伸びなかったな…というのは正直な思いとしてあります。

元々この大会は「出来る限り大勢の参加者を集めてワーッと」という方向性のものではなく、普段からこのサイト・日記を読んで貰っている
皆さんと日記以外でも交流を深める事が出来ればという思いのほうが自分としては強いので、特にこれまでも…そして今後も大会の宣伝的な事を
積極的に行っていくつもりはありませんが、今後はもう少し「外部から見ていても盛り上がる大会」という目線からも、この大会というものを
視ていかなければいけないのかな、という思いはあります。

一番遅い開催となったA卓は常時観戦者1〜2名でしたし、さすがに「普通にフリーで打った方が人が集まるぞ」ってな状態になるのは、
あまり喜ぶべき事でもないと思いますので。もう始まってしまった事なので今更どうこうするのは難しい部分もありますが、それでも
この大会を何とか良いものにして、ジワジワとでもいいので自然に人が集まるような形に出来れば、とは思っています。


あと…思いのほか、成績の集計って時間掛かりますね…笑
大会期間中はどうしても日記の更新が遅れがちになるかとは思いますが、一応このページ全体の更新量は普段よりも多いはずですのでw
この辺りはまぁ、生暖かい目で?見てもらえればなぁと思います。


-CLOSE-