仕事帰りにゲーセンに立ち寄って、今にもゲームを始めようかってな絶妙のタイミングで泉さんから電話が掛かってきた。
そのまま馬場の新たぬへ行って打つ事に。

店に着いて同卓希望って事で二人で待っていたんだけど…なかなか同卓で入れるタイミングがなく、結局一時間以上待つ事になってしまった。
(この店はメンバーの負け分を店が負担するシステムのせいか、メンバー2入り以上で卓を立てることが滅多にない)
21時半くらいでようやく、卓に欠け予定のない状態で客が一人来て、メンバー1入りでゲームを始める事が出来たけど。


1G目、自分が染め手を仕掛けていて確かリャンシャンテンくらいの時に、上家に座った親の泉さんが先制リーチに出た。
そのリーチ宣言牌は一応自分の急所になるんだけど、テンパイまでまだ遠いし、よほど幸運が重ならなければ結局オリる事になるんだから
このままスルーでもいいかな…と思って少し迷ったけど、鳴きメンツがアンパイって訳でもないので「とりあえず一発は消しておくか」ってな
軽い気持ちで宣言牌をチーしたら、なーんとその順目に泉さんが赤5pを引き込んでツモアガリ。
しかもそれが高目三色の高い方という超オマケ付きで6000オール。結果としてクソ鳴きになってしまい、早くも1G目が崩壊。

その後は残りの三人が少ない点数を奪い合うだけの貧弱な展開がしばらく続き、そして確か南2局あたりで自分がこんな手を聴牌した。

 ドラ

曲げなくても満貫あるのと、満貫を下家から直撃すると下家が飛んでしまう(+自分は3確になる)ので当然の如くダマで構えていたんだけど、
結局和了する事が出来ないまま下家に追いつかれてリーチされ、そしてここで一発でツモってきたのが、これがまたクソありえない事に

下家の捨て牌とドラの絡みを考えるとはもう絶望的な危険牌。でもまさかここからを切る選択はあり得ないし(アンパイでもないし)
たとえオリるにしたって…ツモられるだけでなく、横移動でも自分がラスに転落する可能性が十分にあり得るという厳しい状況だった。
とてもじゃないけど、満貫聴牌を崩してベタオリする価値のある状況には思えない。ここは攻める以外の選択肢がない。

なんでどうする事も出来ずに仕方なく4p切りでリーチを打ったら、もはや当然のように赤2枚付きの一発放銃でラスに転落して試合終了。
なーんか最近こんなんばっかりですな。あははははひゃ。

また今日も見所なく負けてしまうんかなぁ…と鬱になりかけた2G目の東2局親番、ここでついに目の覚めるような聴牌が入った。

 ドラ

現時点でダマで親満ある上に、手代わっても破壊力満点の形。ここで何か間違って発とかドラとか引いてこねーかなぁ…などと、
アガる事よりもそんな妄想ばかりをあれこれ考えていたら、ここでゴゴゴゴゴゴゴゴッと引いてきた牌がなーんと!!

うはwwwおkwww(……早すぎるってのw)

この場面は確か既に11順目くらいで順目が深かった上にドラも発も初牌で、リーチの有無に関係なく出アガれる確率は低そうだったんで、
もうこうなったら俺にツモらせろってな勢いでw、ここはほとんどノータイムで…無謀にも押さえ込みのリーチに打って出た。

するとここで一発でツモってきたのが、な、なーんと!!!!!

……。

しかもここで思わず、セットの時と同じ調子で「ぐへはがっ!」などとオーバーなリアクションを取ってしまう間抜けな俺。
これじゃまるでドラ待ちを高らかに宣言してるようなもので、リアクションを取った瞬間に「何分かりやすい事やってんだ俺…」と激しく後悔。

でもここで3フーロしていた下家のメンバーが、一応スジだったドラ9sをスーッと切ってくれて見事にロン。
軽く興奮しながら裏を見ると…なんと裏は発! リーチトイトイ三暗刻白ドラ3裏2で、えーっと…

親のトリプル炸裂キタキタキタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━ !!!!!

この36000の一撃で当然下家を飛ばしてトップをゲットすると、これがきっかけで悪循環を断ち切ることが出来たのか、
次のゲームもトップ目の泉さんと2万点くらい差がついてしまったんだけど、親でまた三暗刻をツモり上げて6000オールを和了し、
ここで一気に泉さんをまくった上に放銃マシーンだった対面のオヤジを飛ばして、大逆転のトップで連勝。

普段そんなに大物手志向でもないし、自分の場合は逆転する事があっても「コツコツ連荘を重ねて…」ってケースがほとんどなんで、
こういう一撃必殺的な逆転劇ってのは本当に滅多に味わえるもんじゃない。いやー楽しい、ってか何よりもラクでいい。笑

今日は「一撃でのアガリ」でのトップが多かったせいか、逆に祝儀収入は思うように伸びなかったけれど、それでも終わってみれば

結果:2−0−1−1 +2000

と、上手い具合に勝利を収める事が出来た。金額は小さいけどフリーの通算成績マイナスも何とか回避出来たし、今日はこれ以上は望むまい。


-CLOSE-