長引くと言われている夏風邪の症状通り、真夏だってのに会社では5分に1回くらいのペースで鼻をかんだり咳込んだりと、
未だに体調がイマイチ優れない事もあって、大会の専用ページの作成がほとんど進んでいません。
少なくとも開催日決定までには何とか形にしたいなぁとは思っていますが…もう少々お待ちを(って、この台詞を書くの何度目だろう…汗)。

今日は大会までの日程の大まかな流れと、大会の開催日当日の進行について少し説明をします。

まずは参加者の皆さんからの開催希望日&希望時間帯のアンケートを締め切った後、その締め切り日(8月21日)の2日後までには
大会の本開催日及び時刻(おそらく土曜日か日曜日)と、予備開催日及び時刻(おそらく平日)を決定して発表したいと思っています。

ただ掲示板やメール上だけで皆さんの意向を100%汲み取って日程を決めるのは不可能に近いので、希望される曜日や時間帯によっては
参加者の一部の方とはメッセなどで別途話し合いを行い、その結果を基に最適な開催ポイントを見つけたいと考えています。

そして大会の本開催日のちょうど一週間前(例えば第一回の開催が9月3日の場合は8月27日)の、ある時刻(まだ未定です)において
前週夜祭という名目で、その時刻にメッセでオンライン上におられる大会参加者の方を一度、メッセの会話窓に全員招待する予定です。
(このイベントは全員の参加を強制するものではなく、開催日&時間に都合のつく方だけで構いません)

ここで大会全般に関して分からん事があれば私に質問してもらってもいいし、連絡用に参加者同士でメッセの交換をしてもらってもいいし、
適当にメンツを集めてチャ卓で打ってもらってもいいしw そして何も用事がなければそのまますぐに落ちてもらっても構いません。
まぁ大会直前の(参加意思なども含めた)様々な最終確認を行う為のイベント、と解釈して貰えればいいかと思います。

そして本開催日の一日前までに、(まだ確定ではないですが)以下のような形式で週間の予定を提出してもらいます。
なお面倒とは思いますが、大会が開催されて以降毎週、本開催日の一日前までにこの予定は入力してもらう形になります。
(※ 予定が提出されない場合はカードを組む事が出来ませんので、毎週忘れる事なく確実に入力(連絡)するようにして下さい)

例/本開催日と予備開催日どちらも参加可:○ 本開催日のみ参加可:△ 予備開催日のみ参加可:□ どちらも参加不可:×

これ、当初の予定では私のPCとメッセを24時間起動させっぱなしにして(常に受付出来る状態にして)、参加者の方がメッセで一言、
 とか記号だけを送信してもらう形にすれば楽じゃないかな、とか思っていたんですが、数日前に試験的にPCを24時間稼動させたら
暑さのせいでPCが途中で熱暴走を起こしてしまったのでw ちょっとこの予定と言うか計画は見直し中です。
参加者専用のメールフォームなどが用意出来れば楽かな、などと思っていますが…まだ未確定です。もう少し時間を下さいという事で。

そして皆さんから提出された予定表を基に対戦カードを作成して、開催日当日の出来るだけ早い段階で大会専用ページなりにアップします。

開催日当日は、参加者の方は開催時間に合わせてメッセをオンラインにしてもらい、暫くそのまま待機してもらう形になります。
対戦されるカードの順番に私が窓に招待して行きますので、そこで皆さんの準備OKの確認後、卓を指定して開始という形になります。
(ただこれを私一人で同時に全卓行うのは無理がありますので、卓によってどうしても時間の誤差が生じてしまう部分はご了解下さい)

尚、一度ゲームが開始されてから以降の進行(2試合目及び3試合目への進行)は、申し訳ないんですが卓内の面子同士で音頭を取り合って
各卓内で独自に進行して頂く形になります。物理的に私が全卓回るのは無理だと思うので…。
なので無用なトラブルを回避する為、開催卓はVIP卓(+チャ卓)の方向で検討しています。

そして3ゲームが終了した後は、卓内の一人が代表して3試合分の牌譜を私の方まで提出して下さい。
(代表者はゲーム開始前の招集時、こちらで指名させていただく事になると思います)
それを私のほうで集計して随時、集計結果を大会ページ上で更新…という形になります。


とりあえず今回はこれくらいで…大会に関して質問疑問等ありましたら、参加表明と共に随時受付中です。


-CLOSE-