金曜日の夜頃あたりから…じわじわ喉が痛み出したり体調がおかしくなってきて、土曜日は完全に一日中、自宅の布団の上でくたばっていた。
実は11日分の日記の更新をするのもけっこうキツくて、補足説明的な、細かい説明部分をかなり端折ってしまった気がする…。
(まぁ書き漏れのある部分は後日、ちゃんとした形で書くつもりなので)

でも今日は喉の痛みもかなり治まって(それでもまだ多少違和感はあったけど)、普通に外に出歩けるくらいの体調まで回復したんで、
やっぱせっかくの日曜を迎えたからにはフリーに行かないと、この週末の為に面倒な仕事もこなしてきたのに寝てるだけじゃ悲しすぎる、
って事で強引に出かける準備をして、とりあえず歌舞伎町へと向かった。

体調が完全じゃない事もあって、力を出し切れずに頭が十分回らないまま負けるのも悔しいんで(それじゃ最初から行くなって気もするが)
少なくともピン東風戦の店は避ける事にして、まったり目のルールで打とう…って事で、結局いつも通り?「わくわくゼミナール」へ。

店の前まで来て、いつも店の前に地味に置いてあるはずの「クルクル回る置き看板」が今日は出ていない事に気が付いた。
なんだ、相変わらずやる気のない店だなぁ…せめて看板くらい出しとけよ、とか思いながらエレベータに乗って4Fへ。





( ゚ Д゚)・・・・・・・・・・・・・。


確かに「こうなってしまう兆候」はありすぎるほどあったし、そんなに「信じられん!」ってほど驚きがある訳でもないけど、
でも地味にサービス精神旺盛の店だったし、ルールと場代も理想的で適正だったと思うのに…なんでこんなに客が入らなかったんだろう。

他にもっとクソみたいなルールとかバカ高い場代の店で流行っている所はいくらでもあるのになぁ。
自分みたいに店を選ぶ基準がまず「ルール」と「場代」にある人間は少数派なのかな。いい店だったのに、本当にショックだ。

この一件で気分が相当に滅入ってしまって、「じゃ別の雀荘開拓にでも…」って気に何故かなれなかった。
体調にしても万全じゃないし、これは帰って寝ろって事なんかな?などとも思えたりして。

って事で結局歌舞伎町では打たなかったんだけど、地元まで戻った時に「やっぱこういう時こそ近所の点5雀荘かな」などと思えてきて、
ちょうど汗だくで喉も渇いていたんで、軽く喫茶店にでも入るつもりで「ぱたーん」へ行く事にした。


今日は最初の方は結構好調で、暗カンしてツモって来たリンシャン牌がシャボ待ちの片方のドラで3000・6000とかインチキ臭い和了もあり、
今日もラスを引かずにラス半を迎える事ができた。

そんな4G目…トップ目のオヤジと12600点差で迎えた2着目のオーラスで、こんな手を聴牌した。

 ドラ

カン裏もある事だし、どこから出てもスカッと捲れるようにする為に当然、気合を込めてリーチと出た。
これをアガり切れば今日もまた日記で「うは(ry」が炸裂するぞ〜などとワクワクしていた所で、自分が掴んだで何とトップ目のオヤジがロン。

(〜〜むかついてたんで形を全く覚えてない〜〜) (単騎)

「満貫」

えー、この上家のオヤジは数局前も、俺の親での先制7700リーチ(ペン待ち)を手牌4cmから単騎でツモってかわし切った上に、
「まぁおっちゃんクラス読み切ってるから」などと訳の分からん事を自慢げに豪語されています。

…不愉快。


結果:1−1−2−0 +450

さすがに点5でこの順位分布だとマイナスだろうと思っていたが、何故か?辛うじてプラスだったのは幸い。
1Gサービスと終わる間際の「1000・2000の2枚」が効いたんだろうか。何にせよ点5で打つなら、鳴き祝儀はやっぱり必須だね。

そんなこんなで打ち終わった後、近所のカレーショップで遅い晩飯を食っていたら、後ろから突然「もう終わりですか?」と声を掛けられた。
驚いて振り返ってみると、何とさっきの店の夜番のメンバーが。何でも買い出しと休憩を兼ねて店に来た、とのこと。
特に店でこのメンバーと会話を交わした訳でもないし、そもそも店に行った事自体がまだ2回目なのに、そのメンバーは何故か普通に

「さっき同卓してた上家のオッサン、うざくないですか?」

などと話し掛けてきて爆笑。まぁ自分的にはアガリ方はともかくとしてw 少なくとも感じの悪いオヤジではなかったんで別に問題はなかったが。

あと、話の途中で突然そのメンバーから「どこかの店でメンバーとかされてたんですか?」などと聞かれてしまった。
(なんでも打ち方とか牌捌きが「いかにも」に見えたらしい)
ここで「いやいや〜、そんな本当に大したことはないですよ」などと、勝手に褒められたと解釈して返事をしてしまう俺。
…まぁ悪くは言ってないんだし、別にいいか。

最後は軽く会釈して別れた。何と言うか、こういう細かい出来事の積み重ねで…結局何度も店に行ってしまう事になるんだろうなぁ。笑


-CLOSE-