大会関係で新たに決定した事と修正を加えた部分について、引き続きお知らせを。
(大会の開催が確定したので近日中に専用ページを作成しようかとも考えていますが、この辺りはもう少しお待ち下さい)

まず最初に書いていた「大会の開催卓をどこで行うか」の件についてですが、検討を重ねた結果、以下のようにしたいと思います。
(現在、超卓ID所持者以外の方から既に参加表明を頂いているので、下記の形式はほぼ確定的だと思ってもらっていいです)

・対戦する4名全員が超卓で打てるハンドルの場合:VIP卓(ワイ卓の可能性もあります…)
・対戦者に一人でも、超卓で打つことが出来ないハンドルの方がいる場合:チャ卓

上記を各対戦(1節)毎に判断して、相応の卓で対戦して頂く形になります。
「差別的だ」と思われるかも知れませんが…様々なバランスを考慮した結果の、言ってしまえば「苦渋の選択」である事をご理解下さい。


次に日程について、当初は13節(13*3=39試合)という…カレンダーでちょうど三ヶ月分という形で検討していましたが、
数字的に少々区切りが悪い&少し長すぎるという判断の元、12節(36試合)または10節(30試合)にしたいと思います。

一回毎(1節)の対戦の組み合わせは(可能な限り)ランダムにするという事も以前書いていましたが、これも長期戦という事を意識して
途中で盛り上がるようなポイントがないとダレやすいかな…と言う思いと、強者同士のカードも無いと単純につまらないというのもあるので、
下記のタイミングにおいては対戦カードをランダムにせず、その時点でのランキングの上位4名ごとに対戦カードを固定(言わば直接対決)
とします(参加者の都合などで同じタイミングで打つ事が出来ない場合は、参加可能な方を上から数えて4名毎とします)。

・12節案の場合:7節目/10節目/最終12節目
・10節案の場合:5節目/8節目/最終10節目


次に参加者の締め切りについて。
8月10日前後で一旦締め切ると以前は書いていましたが、明確な形での締め切りは開催一週間前まで設けない事にします。
ので物理的には8月26日(予定)まで完全に参加を締め切る事はしませんが、ただ新たに以下の条件を設けるものとします。

・8月13日から参加者の皆さんのアンケート(都合の良い曜日・時間帯や希望する予備日のタイミングなど)を集計する予定なので、
 8月12日時点で参加表明をされていない方はその集計の都合上、開催曜日や時間帯などの希望を受け入れる事が出来ません。
 (12日までに参加表明されている方はどんな形であれ、可能な限りご本人の都合などの意向を最大限汲み取りたいと考えています)
・定員を上限32名までとします(最大まで増えるとは思えないけど一応…)。
 これ以上は自分自身のキャパシティを完全に超えちゃいますのでw、物理的に受付出来ないと思います。


最後に得点システムについての変更点を…と思ったんですが、既に結構な文書量になってしまっているので、詳細は明日にでも回します。
ただ一応、以下のような変更が加わるという事を認識しておいて下さい。

・勝率と平均順位のランキング1位はポイントを更に増加 = 平均得失点の項目においても増加の対象とします。
・上記1位にポイント1.5倍 = 上記プラス平均得失点の項目を合わせた3項目の1〜3位までにそれぞれ所定のポイントを増加とします。
 (大会という形式上、常に相対的な評価があった方が面白いと思うので…)
・勝率のポイントは.250を基準とした値の1/2 = 基準値の2/5(40%)または1/3(33%)とします(未確定)。
・和了率以降4項目の相対評価 = 上位の方が得点増加率が高くなるように「非均等」にします(詳細は後日)。

詳細については明日以降の日記で随時、確認をお願いします。

なお、参加者が20名を超えた事で大会の開催が確定しましたので…「システム部分に関する不満・突っ込み」なども随時受け付けています。
掲示板・メッセ・メール・直接w…手段は問わないので、意見のある方は是非「早目に」お願いします。

自分一人でシステムの検討を繰り返してしているとつい前のめり状態になってしまうというか、適正なバランス感覚を見失いがちに
なってしまいますので、自分としても様々な意見を積極的に耳にしつつバランス感覚を極力水平に保ちたいと思っている所です。
(ただ今になって「やっぱトーナメント戦がいい」とか言うのは多少勘弁して下さいw)


参加者は引き続いて、大〜募集中です。


-CLOSE-