まだ様々な事柄が検討中、あるいは参加者の皆さんの意向で判断すべく保留にしている事柄の多い大会だけど、既に10人以上の方から
参加表明を貰っている事もあるし(…まぁ中には「もちろん出てくれるよね?」ってなノリで強引に勧誘した人もいるけどw)、一応この調子で
行ければ無事に開催まで漕ぎ着けられるであろうと信じておりますのでw、もう少し具体的な…内容の詳細な話も書いておこうかと思います。

まず開催までの日程なんだけど、参加者の募集・受付は8月10日前後で一旦締め切りたいと思います。
そこで(開催出来る人数が集まっていれば)大方の参加人数の把握をした後に、参加者の方々の予定や都合などを汲み取りながら
ベストな開催日と時間帯を決定して、あとは大会システムの細かい部分においても(皆さんの意見も参考に)詰めたりしつつ、
9月の頭頃から大会を始められればいいんじゃないかな〜、などと考えています。

開催日については、仮案としてはやはり最も多くの方が都合の付きやすそうな時間という事で、土曜日の20〜23時頃を検討しています。
ただ開催日を週に一回だけにしてしまうと、仕事等の関係で「その曜日&時間はずっと出られない」という方も出るかも知れないので…
メインの開催日以外に予備開催日を設定して、週のうちそのどちらかの日に参加をしてもらうような形の方がベストかなとも考えてます。
週の頭にごく簡単なスケジュールを提出してもらって、予備日とメイン日のどちらに参加可能か、みたいなアンケートを取りつつ…
中にはどちらでも参加可能な方もいると思うので、その辺りを上手く&バランスよく振り分けて…みたいな形が出来れば良いかなと。

ちなみに私個人は大会には(プレイヤーとして)参加はせず、基本的には運営とかパシリ役w に徹しようかと考えています。
あと、もし参加予定の方が急用で出られなくなった時などに(卓を立てる意味で)代走要員が一人くらい居ないと危険ってのもあるし、
本当は自分一人だけでは少し心許ないかな、とも思っているんだけど…とりあえずそんな感じで「穴埋め要員」でいいかなと思ってます。

あと、マッチメイクは今のところ完全にランダムにはせず、出来る限り参加者全員とバランスよく対戦出来るようにしたいと思っています。
それに参加者の皆さんの急な予定変更とか都合もあるだろうし、完全にランダムにするのは少々苦しいと思うので…。
まぁ私自身がプレイヤーとして参加しないので、対戦者の組み合わせは意図的になってしまっても大目に見て欲しいなとは思います。
(出来る限りの「中立的な」バランスは保ちたいと思っているので)

あと基本的には一週間に一度の対戦日に、同一の対戦面子で3試合を戦う形にしたいと思っています。
一試合ずつ対戦相手を入れ替えるのは、物理的な面で無理が多すぎるので…。
一回(プロの対局風に言えば「一節」かな)に3試合というのは、去年に行われた響さんの第二東風荘最強決定戦での経験を踏まえて、
やはり集中して対局に臨める試合数は、一回につき3試合くらいが限度かな…という思いからです。
この辺りもまた開催が確定した後にでも、皆さんの希望なども考慮に入れつつ再検討したいとは思っています。

あと開催卓については、参加者の方々の動向を踏まえつつ…チャ卓かワイ卓(VIP卓)のいずれかにしようと考えています。
超ランIDの保持云々関係なく、色んな方に参加して貰える形にしたいと考えているのは以前にも書いた通りなんですが、
ただチャ卓での開催となった場合、大会後半で優勝とかランキング等の圏外になって言わば「やる事がない」状態になってしまうと
露骨に極端な打ち方(勝敗を度外視してあくまで逆転とかウケ狙いの為に役満縛りにするとかw)をされる可能性なんかも出てきて…
そうなると「各種データの積み重ねで真の勝者を決める」というこの大会の根本的な部分が揺らいでしまうのでは、という危惧があります。

まぁこの辺りは、参加者の方々の良心とかバランス感覚に期待するしかない部分でもあるんですが…
ただそれでもR変動があれば、そんなにクソ露骨な打ち方も出来ないだろうってのもあって。笑
この部分に関しては未だ、悩み中です。

あと第2最強戦の結果などをベース(見本)に、もう少し見映えの良いランキング表なんかを一度作成でもしてみて、
「どの項目をポイントの対象にするか」などの検討もしようかと考えていたんですが、それはまた次回という事で…。


参加者は引き続き、大・大・(途中略)大募集中です。


-CLOSE-