池袋の雀荘「TOKYOぶんかサークル」に行ってきた。

元々自分は住んでいる場所上?一番近いターミナル駅が池袋って事もあるし、それに例え歌舞伎町の雀荘まで出向くにしても…
今日みたいな休日はまだいいにしても、平日に気軽に行くにはちょっと遠いって事もあって(それに今は新宿は通勤圏外だし)、
「何とか池袋で(ピンで)遊べそうな良い店はないもんかな」と思って、ネットで色々と検索していてヒットしたのがこの店だった。

何でもネットで見た記事曰く、有名プロが多数在籍&来店する店で、客のレベルが高くてマナーの良い店…って事らしかったんで、
別にプロと同卓したいとか言う希望がある訳ではないんだけど(ピン以上のレートだと、そりゃ弱い面子と打つのが一番だしw)
ウマが1−3ってのと、赤に祝儀がつかない(一発と裏のみの祝儀)ルールって事で「こういうルールも一度は打っておいた方がいいか」
って思いもあったし、本当に良い店だったら近いって事もあるし気楽に行けるからって事もあるんで、まずは行ってみる事にした。

店に入ると、なんと飯田橋東風荘でメンバーとして結構長い間勤務していた連盟の某プロがこの店でメンバーをしていて、
入るや否や「あっ、**さん(自分の本名)お久しぶりです」などと挨拶されてしまった。この業界ってのはホント狭いもんだね。

程なくしてルール説明を受ける。赤に祝儀がつかない以外は、まぁごく普通のピン雀ルール(テンパイ連荘)だったのはいいんだけど、
G代が600(トップ賞100)ってのはちょっと高いかなぁ。ましてや祝儀収入がほとんど期待出来ないシステムでもある訳だし。

その後、ほとんど待つ事もなくゲーム開始となった。
ただ何せこの店は「マナー重視」って事を盛んにアピールしていたし、ネットで見た記事でも「池袋の中では群を抜いてマナーの良い店」
ってのが多くあって…ルール説明の時でも「携帯でメールを打つのは禁止です」みたいな項目まであったし、こりゃ本気でマナ悪の客を
排除しようとしてるのかなぁと少し期待したんだけど、始まるや否や下家のオヤジは携帯を開きっぱなしでメールをガチャガチャと…
そして上家のオバハンはクソでかい音で舌打ちを何度も。何だ、結局これじゃ他と何も変わらないじゃねーかと少々ガッカリしながら、
それでも対面は待ち席での話し振りからして明らかにプロだし、マナー良くやってくれるだろう…と思っていたら、何とそのプロまで
携帯開きっぱなしでメールをカチカチと。しかも発声は全然聞こえない。あーあ、やっぱマナーの良い店なんて謳い文句は幻想のようです。

でもまぁその辺は最初から別に期待してない事でもあったんでw、ほとんど気にする事も無くゲームへ。
1G目、またしても断ラスになりながらも(なんか最近1G目って常に断ラスになってしまう気がする)、途中から盛り返して2着で終了。
ただ祝儀を2枚取られてしまってたんで、実質収入はゼロの状態で次へ。

そして2G目の東2局の南家で、早くも今日の見せ場その1がやってきた。

 ドラ

この状況で下家のオヤジに先制されてしまったんだけど、ダマで倍満あるし中は初牌でもあったんで、少しでも出アガリの期待出切る状況に
しようと思ってダマを継続したんだけど、ここで上家のオバハンがベタオリで南を連打してしまい、手変わりの芽が無くなってしまった。
なんで「もういいや、リーチ有利のシステムなんだしもう曲げてまえ」みたいな適当な感じで追い掛けると、数順後に見事に中をツモ!

…裏が乗らなかったんで曲げようが曲げまいが点数は同じなんだけど、それでもこの和了はさすがにでかくて、これだけでトップをゲット出来た。

しかも今日の大物手炸裂っぷりは、この和了だけでは終わらず…4G目のこれまた東場で、こんな形になった。

 ツモ ドラ無関係

ダマで満貫あるし、何もなければ絶対にテンパイに取っているとは思うんだけど、が3副露している対面に絶望的なほど危険牌だった。
ただ放銃しても安そうではあったんだけど、この手を安手で潰される事自体が腹立たしかったんでw 無謀にもを切って出たら、
何と次の順目にツモってきたのが

和了を逃した事など既に目の前のメンチン聴牌の前にはどっかに消え去り、「ここで5pをツモったら相当凄いぞ(…点数を把握出来てないw)」
などと興奮して「ああもうコラッジジババ共、とっとと切って楽になれや」などと思っていたら、程なく自分がを見事ツモ!

イヤッッホォォォオオォオウ!!勝っっつぁ〜〜!!

…と、この時は思っていたんですよ。実際これでダントツトップになりましたからね。ええ。

しかしこの大物手炸裂続きで軽く前のめりになってしまった自分は、またしても手痛いしっぺ返しを食らうハメに…。
5万点持ちのダントツトップ目の状態で、2000点の手がサクッを仕上がったもんだから「ああもう面倒くせぇ、どうせ俺が勝つんだから
この局はとっととアガッて流してしまおう」などと思いつつドラの西を10順目くらいに切ったら、上家のオバハンがテンションのとち狂った
超不愉快な声で「ロン!」などと言い出した。

 ドラ オバハンの場風

「倍満」

…。

アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ


…これで見事に3人がほとんど同点の状態になって、そのままオーラスへ。
このアガリトップの状況で運良くリーチのみが仕上がったんだけど、最後は下家のオヤジが400・700をツモってまくられてラスト。

はぁ、やっぱ西切りはやりすぎだったのかなぁ…などと考えはするんだけど、今度同じ状況になっても100%切りそうな自分が嫌です。

結果:1−2−1−1 +600

結論:祝儀収入がほとんどない割にG代が高いし、やっぱ儲からん。

しかも同卓した客の客層は場末のピン雀とほとんど変わらんし。最後のゲームなんか、ビール飲んで酒臭い息を吐いているフラフラのオヤジに
(自分の)負け分のお釣りとかをクシャクシャの札で渡されて、なんか「一体俺はここで何をやってんだろう」って気になってしまった。

G代サービスとキャッシュバックが残ってるんであと一回は行くだろうけど、それでもダメそうなら…この店はもうパスかなぁ。


-CLOSE-