Suitable のサイトタイトルに相応しく? 今日の日記の開局早々に軽く、無謀な発言をしてみます。

皆さん、(東風で)大会やりませんか?

単なる気まぐれで始めたこの日記サイトも、今では自分でも驚くほどのアクセス数を常時記録するようになってきたし、
これだけの状況を日記の垂れ流しだけで終わらせるのも少々つまらんかな、もう少し何か面白い事が出来るんじゃないかな、と思ったもので。

で、その大会なんだけど…まだ明確には「どんな形で」という詳細までは決めてないんだけど、
東風で大会をするからには、その特性を最大限生かした…既存の「大会形式」とは一線を画するようなモノにしたいという思いがある。

東風で打つ事のメリットとしてまず考えられるのが、牌譜とかデータを残せるという部分。このデータが残るという特性を生かして、
単に得点の勝ち負けだけでなく、各データにおいてプロ野球のタイトルみたく「平均順位王」みたいなのが出せれば面白いような気がする…
んだけど、そうすると別の問題として「比較的長期に渡って開催しなければいけない」という要素とか問題が発生してくる。

となるともし「参加してやろう」って方がいたとしても、長期に渡る中では都合の悪い日やタイミングなんかも色々出てくるだろうし、
毎試合ごとに対戦者と日程の調整をする方式を取ったとしても、それが逆に参加者本人の負荷や面倒になってしまうのでは…って気がしている。

そこで考えたのが、以下のような形式。

・開催は週1回で開始時間を固定して数試合、これを数ヶ月(ダレない為にも三ヶ月くらいが限度だと思うけど)行う
・参加者当人が(その週に)不参加・遅れる・早く抜ける等は全てOKとする(参加している人間だけでマッチメイクする)
・規定試合数を設ける。規定試合以下の方の記録は参考記録に…

など。この形であれば、最初にその開催日&時間がどうしても無理という方は諦めてもらうしかないけれど、それ以外の方は
長期に渡って参加する事も可能なんじゃないかって気がしている(当然大会自体の質や面白さとかも大きく関わってくるんだろうけど)。

でもって、その積み重ねた試合のデータを基に逐一、以下のような感じでランキングを発表する。

名前試合数得失点平均順位勝率和了率放銃率etc
参加者A氏21+1252.00.33325.00%11.50%**.***%
B氏24+302.38.25022.50%12.00%**.***%
C氏24-602.62.25021.50%12.50%**.***%
D氏18-953.00.17718.88%14.00%**.***%

(これは急造で作ったもので見てくれがショボいけど、もし実際に作るとしたら、もっとやる気の出るデザインにはする予定なんでw)

ってな感じで。これならもう優勝の目が無くなった状況になっても、「やる事がなくなってツマンネ」って事にもならないような気がするし、
何か結構斬新で何か面白そうじゃないですか?ねぇ?(←勧誘的な文章を書くのが苦手かつ面倒なんで、もう強引に話をまとめてますw)

ただ問題は、こういう大会の形式にしてしまうと、参加者をかなり多く集めないと成立しないって部分だろうか。
この辺、一体自分自身にどれほどの影響力があるのか自分でも全く分かってないんだけどw、もし上の大会案を見て
「何か面白そうだし、やるんなら参加するぞ」という方が…一応、20人以上集まればこの形で開催を本格的に検討したいと思っています。

一応参加条件としては、
・東風荘のIDがあること(当たり前だけど…)
・この日記を一度でも読んで貰っていて、自分のスタンスとか性格的な部分?をある程度分かって貰っていること
(であれば、この日記経由でまた別の知り合いを誘ってもらったりする事も大歓迎です)
・PCにMSNメッセンジャーがインストールされていて、すぐに使える状態であること

くらいかな。特に第一第二の括りもなしで、もし可能なら第一の方々もどんどん来てもらいたいと思うし、
あと超ランIDに限定するのも、今のところ考えてません(ただ一応、もし混合でやるならチャ卓で開催かな、とは思っているけど)。

どんな形でもいいので、興味を持った方は掲示板に(条件付きなどがあっても構わないんで)参加の意思を示してくれればと思います。
普段書き込みされない方も、興味があるなら是非!ってかせめて今回くらいは何か書いてってよ、マジで。笑


これでもし人が集まらなかったら、完全にポシャにしてしまうか、知り合いに強制参加させるかw、また別の形式での開催を考えています。


-CLOSE-