もう既に気が付いている人も多いとは思うけど、最近、トップページにフリーのアクセス解析なるモノを組み込んでみた。

アクセス解析は、それをページに組み込む事によって、閲覧者のIPアドレス・アクセス回数・使用しているOS・画面解像度 etc...
などの詳細な情報を取得して返してくれるというモノ。
ただもちろん、Mixiの足あとみたく「どこの誰々が見に来た」というレベルまでは特定する事は出来ないけど、
そもそもこれを組み込んだ理由ってのが、そう言った足跡をゲットするとか閲覧者を特定するとかいう野暮な理由ではなくて…
これを利用する事によって何かしら日記更新の足しになるような情報が得られないかなと思ったから、ってのが一番の理由になる。

そして実際に、このアクセス解析を組み込んでから初めて分かったような事ってのが結構あった。

まず、この日記を読んでもらっている…つまりアクセスされる時間帯。
自分はいつも3時とか4時のクソ真夜中に更新する事が多いもので(どうしてもその時間帯にしか更新出来ないって言うのもあるけど)、
結構前々から「もう少し早い時間帯での更新を心掛けた方が良いのかな?」などと思ったりする事が結構あった。

ただ閲覧のログを見る限りでは、驚くくらいバランス良く?朝昼晩の時間帯を問わずに一定のアクセスがあるという事が分かったんで、
改めて特にそういう事は意識する必要もないかな、などと思った。
(23時〜2時くらいまでの時間帯が一日で一番多いアクセス数だったのは確かだけど)

あと閲覧者のPCの画面解像度なんだけど、自分のPCは過去の日記でちらっと書いた通り「1280*1024」の画面解像度で利用していて、
最初はこの画面サイズに合わせた改行の組み込みをするか(もう少し一行を長く書くようにするか)、などとも考えていたんだけど
実際のアクセス解析を見ると1024*768の解像度での利用が圧倒的に多くて、やっぱり一行の文量が今くらいでちょうどいいのかな、
と思って(全画面にしない人が多ければ、今でもまだ多いのかも知れないけど)当面はこのままのスタイルで?行く事になりそうです。

あと他にもリンク元(どのページからこのサイトに辿りついたか)も、このアクセス解析で分かるようになっていて。
このページは検索エンジン系以外のサイトでは響さんの「MJ TEXT」からのみリンクされているって事もあるんだけど、
自分の予想以上に響さんのサイト経由でこのページにアクセスしている人が多いって事が分かった。
改めて響さんの(サイトの)力を感じると共に、もし良ければ皆さんそろそろ「お気に入り」にでも登録を…
などと、非常に厚かましい事を思ったりもして。笑

他にはMixiのプロフィール画面から、このページにリンクを張って飛べるようにもしているんだけど、
残念ながら?Mixi経由でのアクセスはほとんど無い状態だった(まぁMixiの足あとを見れば誰もアクセスしてないってのは分かるけどw)。
Mixiの場合はやっぱりあの「足あと」が読み手を遠ざけてしまう要因なのかなぁ、などと改めて思ってしまった。
かく言う自分も(Mixiでは)「足あとがつくのが嫌で、気軽に他人の日記とかを読みに行けない」って思いがあるし。

あと分かったのが、この日記の一日のユニーク(同一のIPでない=別人の可能性が高い)アクセス数。
最近の貧弱な更新ペースなどでアクセス数も右下がりかと思いきや、常時50前後のアクセスをカウントしているという安定した状態に
驚くと共に、相変わらず「更新がないと大して見る所の無いページ」にこうして毎日見に来てもらっているという事に感謝。
もう少し更新ペース上げていかんとなぁ…という思いはずっと持ってはいるものの、最近仕事の方が納期間際でテンパってる上に、
今後が更に予後不良状態ってのもあって、しばらくはこの2日に1回ペース(実際はそれ以上に遅い時もあるけど)の更新が続きそうです。

ただ日々のアクセスが一定しているという事は逆に、一日のアクセス数自体は昔からそんなに向上が見られないという事でもあり…
考えてみると確かにこの日記は身内ネタ?が多いし、それにトップページが完全なインデックスに特化しているものだから、
試供品を試すような感覚で中身をパッと読む事が出来なくて、必然的に読む為にプラス1ステップを要求する形になっているってのが
ますます「一見さんお断り」的な感じを醸し出しているかも知れない。この辺りは今後の課題と言うか、反省すべき点なのかなとも思えた。


…なんか今週は結局、麻雀の話を一度もしないまま終わってしまった。あー、残業なんて放り出してフリー行きたい。笑


-CLOSE-