自宅PCを買い換えてから数ヶ月が経過した。

今では昔のようにマウスに触れただけで画面が真っ青になったりする事もなく、結構快適に使っているんだけど
一応旧PCも必要に応じて使う事もあるので、新旧2台のPCをルータにつないで同時にネットに繋げられるようにしている。

で、この旧PC…プリインストールされていたアンチウイルスソフトは、もうとっくの昔にウイルス定義の更新サービスが終了している上に
途中でOSを入れ替えたりしたもんだから、ここ最近はウイルスに対しては完全に無防備な状態になっていた。
でもまぁほとんど使う事もないし、特に実害のないうちは何もしなくても大丈夫だろうなどとタカを括っていたら、
やっぱりやられていました…旧PCがトロイやらスパイウェアやらマルウェアやらのウイルス群に。

そしてその旧PCが引き起こす症状たるや、ウイルスに感染したPCの典型的な症状のオンパレードで、

・IE起動時のスタートページが海外の訳の分からんページに入れ替わる
・一定の時間間隔でポップアップで謎の宣伝が出まくる
・PCがさらに不安定になり、起動ももたつく

などのお決まりパターンにPCがハマってしまったんだけど、その中でも特に目に付いた(特徴的だった)のが、
「WinAntiVirusPro」という(インチキソフトを購入させようとする)スパイウェアだった。

ネットで調べてみると比較的メジャーなスパイウェアらしく、これがPCに感染すると
「あなたが使用中のPCがウイルスに侵されています。当社のアンチウイルスソフトを購入すれば万事解決です」
みたいなメッセージが定期的に出てくるようになる。だが実際はこのメッセージ自体が詐欺で、本当はウイルス感染なども当然しておらず
PCがウイルスにやられたと思い込ませてユーザーからカード番号などの情報を引き出そうとする、結構悪質な詐欺ソフトだったりする。

自分のPCの場合も例外なく、こんな感じで勝手にウインドウが開いては、偽商品の購入を迫ってくるようになっていた。
(ただ自分の旧PCはウイルスの溜まり場状態だったんで、最初の一瞬だけ信じてしまいそうになったがw)

でもこのリンクの画像(=実際の画面と全く同じ)、よーく見てみると結構突っ込み所が満載なのに気がつく。

「貴方のパソコンはブラックウォームに感染される恐れがあります」
…そりゃ「恐れ」だけならどんなPCにもあるでしょうね。はい。

「貴方のパソコンにセキュリティミッスを検出しました」
…えーっと、何が検出されたのか全く分かりません。

「効果性」 97% 95%
ちょwww 100%ちゃうんかいwwwwwwww


そしてこのインチキソフトを色々と検索していると、何とこのソフトのオフィシャルページを発見してしまった。

これ (注:これは詐欺サイトという認識の下、自己責任でご覧下さい)

このページも突っ込み所が満載なんで、勇気のある方は見に行って笑って下さい。

ちなみに正規のアンチウイルスソフトを購入して旧PCにチェックをかけたら、トロイだのハイジャッカーだの何だのが
100個以上出てきました。笑


皆さんもウイルスには十分ご用心…って、自分が用心しなさすぎなだけか。はは。


-CLOSE-