元飯田橋東風荘の面子(客)からセット麻雀のお誘いがあって、そのセットに参加してきた。

最初はいつも通り馬場駅前に集合して近辺の雀荘に…って予定だったんだけど、開催直前になって集合が池袋西口に変更になった。
そして最近オープンしたばかりのノーレートの禁煙フリー雀荘「パラディー」へ行く事に。

後から分かったんだけど、今回集合する事になった面子(最大で9人)は偶然にも全員が非喫煙者だった。
しかもこの店はオープニングセール中って事でセット料金が1時間150円(一般)と、馬場の雀荘も真っ青の破格の値段設定で…
そしてセット面子にこの店の常連がいた事もあって、せっかく喫煙者がいないんだからって事でこの店になったんだろうと予想される。

店に着いてほどなくゲーム開始となった。
今回は最初から最後まで赤無しのノーレートで打つ事になったんだけど、元々がノーレート雀荘で打っていた面子って事もあり、
それに文句を言ったりする人間は一人もいなかったし、何より皆が最後まで真剣に(レートのある麻雀と同じ調子で)打っていた。
おかげで自分自身も途中で集中力が切れたりする事も無く、本当に真剣でかつ楽しい麻雀が打てたなぁという実感がある。

しかも面子はほぼ全員がノーレート以外のレートでも普通に打てる(くらいの実力を持つ)面子が揃っていて、
それに皆打ち筋がちゃんとしているし、少なくとも下手な人間とか麻雀に不慣れな人間がほとんどいないってのもまた面白い。
普通に東風の超ランで打っているのと同じ感覚で打てたって事も、最後まで楽しく打てたって事の大きな要因かも知れない。

一応結果を記録しておいたので、(収支的に変動はないけど)これもセットの成績に追加しておこうかと思う。

結果:1−3−0−2

今回は、その起こった出来事の衝撃で軽くのたうち回れるような場面ってのが二つあった。

まず一つ目が…小場が続いた局面のゲームで、接戦のまま迎えたオーラスの話。
オーラスで3着とは言え微差につけていた自分は、ここで上手い具合に一気にトップまで確定でまくれる手を先制聴牌した。
当然勢いよくリーチ!と出たまでは良かったんだけど、何とここでトップ者が切った自分の現物牌でラス目が満貫を出アガリ…。
ラス目が一発逆転のトップ&トップ目が3着転落という事態になり、そんでもって自分はと言うと当然、ラスまで心太状態で押し出されて終了。
まぁ自力ではどうする事も出来ない展開だったとは言え、全くもって「つかーん」な状態である。

そしてもう一つが、昨日の日記のネタに近い現象がまた発生してしまったという話。
東場の親番で先制愚形役なしテンパイを一発でツモったりしてリードを広げた自分は、5万点超えのダントツ状態で南3局を迎えた。

ここで自分が(別に焦っていた訳でも何でもないのに)毎度おなじみの誤チーをやらかしてしまう。
この行為でアヤがついたのか何なのかは分からんけど、自分が首をかしげながら千点罰符を払った瞬間に下家がリーチに出た。

この事の流れにほんの少しだけ嫌な予感を感じつつも、まだその瞬間は「まさかね…」みたいな感覚くらいしか無かったんだけど、
ここで炸裂しました、下家のリーチ一発ツモ対々和が。
この時にまたしても親番だった自分は当然親被りで2着に転げ落ち、そして和了した下家以外はトビでゲームセットとなった。

結局この半荘で時間切れとなって終了。はぁ、最後の最後に最悪なイメージを焼き付かされたまま終わらされるのは結構きつい…。


打ち終わったその後は全員へ飲み屋へ。
今回の面子の中に一人だけ女性がいたんだけど、その女性は結構酒癖が悪く、酔っ払うとすぐに人を理由無く殴ってくるという
非常に厄介&危険な性質を持っていた。それでもまぁ自分は別に殴られるようなキャラでもないし〜、みたいな感じで気を抜いていたら
お開きになってちょうど皆が仕上がってくる頃合に、店の入り口でボーッと突っ立っていた時に不意打ちで飛んできました、
その女性からの強烈な平手打ちが…。

生まれて初めて女性から(しかも何の理由も無く全力で)、頬に平手打ちを食らいました。
しかも食らって初めて分かったんだけど、あれって食らうと涙腺が刺激されるのか衝撃を受けるのか分からないけど、
自分の意思とは関係なく涙が出てしまうものなんだね…知らなかったよ。
結局しばらくの間、女性に平手打ちされて左目から涙を流すという極めて間抜けな構図が自分から展開される事になった。
あーあ、何か俺っていつもこんな役柄ばっかのような気がする。

その後はほぼ全員でオールでカラオケへ。
前半からオーバーペース&全員大爆発みたいな状態だった事もあって、朝方にはダウンする人間が続出するという有様になったけど
それでも何とか朝まで乗り越える事が出来て?そしてお開きとなった。

いやー、ちょっと後半ハジケすぎたおかげで何か麻雀の記憶が散漫になってます。
それでもまぁ面白かったからいいか。結局、日曜日は何もしないまま(出来ないまま)終わってしまったけど…。


-CLOSE-