金曜日に泉さんからのお誘いで、泉さんと知り合い(非麻雀関係)で飲みに行く事になった。

待ち合わせに指定された場所は、(何故か)東京ドームシティにある「ラクーア」。
ただ後楽園は通勤圏内なんで悪い場所でもないし、約束の「19時半〜20時」の時間に合わせるべく、仕事を終えてから出向く事にした。

現地に着いてから泉さんに「どこにいりゃいいの?」ってなメールを入れた時に(ラクーアと言っても範囲が広すぎるんで)、
超アバウトな場所指定と共に「今千駄ヶ谷だからもうちょっと待ってて」みたいな返信が返ってきた。
仕方なく近所のベンチにでも腰掛けながらボーッとしつつ待っていたんだけど、20時を過ぎても本人が来る気配さえない。
こりゃどうなっているんだと少し不審に思い始めた頃、再び泉さんからメールが飛んできた。

「ごめんうっかりしてて秋葉についた。」 (原文のまま)

骨髄反射で「○ね」と返信しそうになったが、ここで一応理性が働いたおかげで自粛…とは言え、呆れて返信する気にならなかったけど。
結局1時間くらい待った頃にようやく到着して合流と相成った。

で、最初は3人でラクーアとは全然関係の無い場所にあるパスタ屋に入って飯を食う事に。
店が閉まる22時半前になってもう一人参加する事になって4人になったが、さすがに4人での時間が短すぎたのと
泉さんが軽く出来上がっていたおかげで「もう一軒行きますか〜〜!!」みたいなノリに水を差せる人間がいなかった事もあってw
近所の居酒屋へ…行ったのはいいが、ラストオーダーが23時だったんで入った瞬間にLOを聞かれるハメに。

しかし泉さんの勢いはとどまる所を知らず、「まさかこのまま帰るなんて言わないっすよね!!」と一人全開のご様子。
まぁ自分も基本的には誘われたらどこまででも遊びに行く方ではあるけれど、泉さんの性格の傾向とか今までの前科などを考えると、
オールに突入しても深夜2時頃になったあたりで「眠い」「誰だよオールなんて言い出した奴」「俺タクシーで帰るわ」などという発言&光景が
非常に容易に想像出来てしまうため、正直あまり気が進まなかったものの…普段よりは「遊ぶぞ」という強い意志が感じられたんでw
今回は何とかなるかも、などと思いながら結局全員で六本木まで行って、ヒルズにある映画館で映画を見る事になった。

が、上映時間の都合とか先々の都合があって、チケットを購入した映画の上映開始時間は26:45(2時45分)。
まだ1時も回ってない時間なのにこれからどうすんのって状態だったが、近所のベンチでダベったりしながら時間を潰して…
途中警備員に注意されたり、泉さんが上映時間寸前まで行方不明になったりしながらも、結局気がついたら時間になっていた。

さすがに深夜だけあって人はほとんどおらず、結構快適に映画を見ることが出来たんだけど、
約1名にはちょっと快適すぎる環境だったおかげか、映画が始まる前に既に爆睡状態に突入してしまった。

本編はパニック&ハラハラドキドキ系の単純な映画だったんで、途中眠くなる事もなくて深夜に見るにはちょうどいい内容だったけど、
数少ない「シーンとした場面」になると、横の泉…じゃない、約1名のイビキが周囲に響き渡ってしまうという有り様で。

結局、本人曰く「終演まで一回も目を覚まさなかった」とか。しかも「これで1800円かよ。高ぇ〜」とか言っていました。
横に座っていた別の知り合いが「お前はイビキかいてたけど俺は恥かいたんだよ!」って言ってたのはまさに至言でした。はい。


この遊び自体は何だかんだ言って面白かったけど、仕事帰りからのオールという軽い無茶のおかげで土曜日は完全に睡眠で消滅しました。
何と言うか、そう簡単には疲労が抜けない年齢に差し掛かってきた気もするなぁ…。


-CLOSE-