フリーで麻雀を打つ人間なら一度はやった事があると思うんだけど、
「自分がどれくらいの成績をあげれば、フリー雀荘という場所で収支をプラスにする事が出来るのか」などといったボーダーの計算。
それを(今更ながらって感じもあるけど)自分の成績を照らし合わせながら、一度考えてみる事にした。

と言ってもフリーでの詳細な、かつ試合数の多いデータが手元に無いんで(飯田橋東風荘のデータもさすがにもう残ってないし)、
出来るだけ「余計な期待料込みのデタラメな数値」にならないよう、東風超卓の成績を使ってみる事にする。

ただフリーのレベルが東風の超卓よりも上という事はまずないと思うし、実際はフリーではもう少し成績の上昇が見込めそうでもあるけど、
逆に「最低でもこれくらい」といった数値の方がシビアに考えられるからいいかな、とも思ったりするんで…一応このままやってみます。


って事で現時点での成績(順位分布)を使って、まず最もポピュラーなレートであると思われる…点5の5−10で計算してみる事にした。
便宜上、試合終了時の持ち点が…1位:40000点・2位:30000点・3位:20000点・4位:10000点 で終了したものとして、
場代を少々安めの300円(トップ賞100円)で計算すると、以下のような感じになった。

分布収入支出収入
364910000-145600764400
313156500-9390062600
293-293000-87900-380900
276-552000-82800-634800
合計221500-410200-188700


まぁ予想していた通りとは言え、結構厳しい数値が出た。
実際には当然(100円前後とは言え)祝儀収入もあるし、点5のレベルを考えると尚更これ以上の成績の上昇も見込めるだろうけど、
それでも実際にはプラス収支を出す事はほとんど無理、という事を改めて思い知らされた。
店のG代割引などのサービスを上手く利用して、ランキング大会等での賞金をゲットしたりし続けない限りはまずプラスは無理だろう。


続いて最近行く事の多い、やわピンレートの場合はどうだろう。
一番よく行っている新たぬのレート(1−0.5−1.5)で考えてみた。この店はG代300円のトップ賞300円なんで…

分布収入支出収入
3641638000-2184001419600
313156500-9390062600
293-439500-87900-527400
276-966000-82800-1048800
合計389000-483000-94000


マイナスの結果とは言え、かなり収支効率の改善?が見られた。
ピンとしては安めの200円でかつ面前のみとは言え祝儀収入もあるし、この数値が最低限だと考えてみれば…もう少し成績を上げさえすれば
最低でもイーブン前後の収支であれば維持出来そうな感じではある。


そして最後に、ノーマルなピンのレート(1−1−3)で考えてみた。
G代を500円、トップ賞100円で考えてみると…

分布収入支出収入
3642184000-2184001965600
313313000-156500156500
293-586000-146500-732500
276-1380000-138000-1518000
合計531000-659400-128400


……。


あー、これでようやく勝負出来る状況に…全然なってません。


えーっと、この日記を実際に書く前に頭の中に描いていた構図とか文章の展開としては、
「やはりピン以上のレートで初めて勝ちも見込める計算になりますね。勝ちたいならやっぱピン以上ですな。
って流れだったんだけど…w 何故か期待収支が悪化してしまったではないですか。

ただこのレートになると祝儀も500円以上になる事がほとんどだし、ただでさえ適当でアバウトな計算式の元で数字を出しているって
事もあるんで本当に「単なる目安の目安」くらいのデータでしかないんだけど、それにしても結構厳しい結果となってしまった。
なんか逆にたぬピンレート&場代って結構優秀なんだなぁ、などと今更のように思い知らされた感じもあったりして。


何というかあれですね、この数字を見ただけでも「自称フリーの勝ち組」がいかに「なんちゃって」かがよく分かるデータですな。
あ、普段の超卓セットメンツに該当するような「マジでガチな方々」は当然除きますが。笑


-CLOSE-