最近、東風荘ユーザ人口の過疎化が目立つようになってきた。

以前に「東風の試合数が思うように伸びないのは、試合終了後のチャットが億劫で…」みたいな事を日記に書いたと思うけど、
よく考えてみればもっと根本的な問題があって…この過疎化の影響で、実際に「ちょっと打とうかな」と思っても卓が立ってない事が多くて
結局接続はしてみたものの、長時間待つのも面倒でそのまま切断と言ったような事も最近は結構ある。

自分は昔から夜型で、(更新のタイミングを考えてもらえれば分かるかと思うけど)普通のサラリーマンと全く同じ生活をしている割には
3時を過ぎる時間帯でも平気で起きていたりする事がよくあるんだけど、最近だと(たとえ週末であっても)この時間帯になると
第二だと接続人数が100人程度なんて事も珍しくなくて、昔のように「寝る前に軽く1ゲームだけ…」みたいな事もなかなか出来ない。

ただ、そうは言ってみても…別にこのユーザ数の減少自体は不思議な話でも何でもない事のような気がしていて。
東風が出来た当初から全く変わっていないインターフェースと古臭い画面をパッと見て、一見さん的な新規ユーザーが「これは面白そう」
と実際に思うかと言えば…ちょっと想像のつかない事だし、たとえ既存ユーザーであっても、東風に何らかの財産とか思い入れがない
ライトなユーザーであれば、他のもっと「後発で色々な機能が整備されている」麻雀サイトへ足を向けるような気がする。

むしろ逆に、これだけ何年も完全に放置されたシステムで、まだこれだけのユーザーがいる事の方が不思議とさえ思える部分もある。
もちろん歴史が長いって事は、ただそれだけで様々な有形無形の付加価値を産む事になるし、それが東風の強みでもあると思うんだけど
それ以外の要素として、この東風(とその歴史)に真っ向から対抗出来るような麻雀ゲームのサイトがまだ無い、って事が大きい気がする。

意外に思われるかも知れないけど、個人的には東風自体にそんなに思い入れがない。
確かに東風は麻雀にハマる事になった大元の場所でもあるし、多くの人間との出会いのきっかけが生まれた場所でもあるんだけど、
ただ自分の場合はそれらの出来事がごく最近の事に集中しているせいもあって、「東風でなければこの出会いはなかった」との感覚よりは
「出会った場所がたまたま東風だった」との感覚の方が強い。
(…うーむ、これは少し勝手と言うか勘違いな考え方なのかも知れないけど…これが昔の「ネット麻雀と言えば東風しか無かった」ような
頃の出会いだったりすれば、また全然感覚も変わってくるような気がするんだけどね)

少し話がそれたけど、つまり結局言いたいのは…もうこうなったら東風でも東風以外でもいいから、東風の歴史(が持つアドバンテージ)に
打ち勝てるくらいの魅力的な麻雀ゲームのサイトがどこかに出来ないものかなぁ、という希望…ええ、単なる希望です。笑

麻雀の人口って結構バカにならないくらい多いと思うし(ゲーセンの通信麻雀ゲームの盛況ぶりを見ても常にそう思えるし)
現在の東風の停滞とキラーサイト的な場所の少なさを考えれば、今、本格的なシステムが整備された麻雀ゲームサイトを作る事が出来れば、
それは相当に人を集められるような気がする。

東風ユーザーであっても、(少なくとも現在の東風であれば)結構消去法で選んでいるようなユーザーも多い感じがするし。
自分の場合は(そんなに高い金額でなければ)たとえ有料でもいいので、もっと本格的な麻雀サイトがどこかに出来ないものかと期待している。

いやまぁ、東風が相応にアップグレードしてくれたらそれで十分でもあるんだけどね。
自身も確かに現状に満足しているとは言えない状態ではあれど、そんなにあれもこれも不満と言った事がある訳でもないし、
せめてユーザーがもう少し増えてくれない事には…ユーザーの数ってのはそれ自体がサイトの価値にもなってくる訳でもあるし。
(って、たいして利用していない自分が偉そうに言うのも何だけどw)

あとシステム的には、せめて最低限1280*1024の画面への対応くらいはして欲しいような…。
現状で19インチ液晶で遊ぶと画面があまりに小さくて、本当に切り間違えそうになる事もよくあるから。
まぁ金を払っている訳でもないんで、これらはあくまで希望の域を出る事はないんだけど。


…何か単なる希望とか言ってる割には、やたら回りくどいというか何が言いたいか分からん日記になってしまったような気が。笑


-CLOSE-