長年使っていたヘッドホンが故障…と言うより自分で接触部分を誤って踏みつけてしまって壊しただけなんだけど、それを修理に出すべく
夕方頃から新宿のヨドバシへ向かった。

ヘッドホンを修理と言っても、オーディオに疎い人ならピンと来ないと言うか「そんなもん修理しないで新しいのを買えばいいんじゃないの?」
とか思われるかも知れないけど、やっぱ長年使ってきた愛着もあるし、それに下手な家電製品よりも値が張る代物だったりするんでw
(ちなみにそのブツはこれです)そう簡単にポイ出来ない物でもあるんで、多少面倒ではあったけど修理に出す事にした。

その道中、ちょうど池袋に着こうかという所で氷室さんからセットのお誘いの電話があった。
元々用事が済んだら歌舞伎町近辺のフリーにでも一度行ってみるか、とか考えていた自分には願ったりかなったり?の状況になって、
まぁフリーにはいつでも行けるからってんで二つ返事で参加の了解をして、ブツを修理に出した後に…新宿二丁目の某雀荘に向かった。

以前にも書いた通り雀荘の定休日に店を(格安で)借りてセットを打つって事で、前に一度行った事のあるはずの店に向かいはしたんだけど、
なんか当時の記憶が早くも散漫になっている上に…店自体がそんなに目立つような看板があったりとか、覚えやすい場所にあったりとか
する訳でもなくて結構周囲に溶け込んでいるような感じ?なもんで、店を見つけるまでに二丁目の濃ゆいエリアを何度も往復したりとかして
無意味に散策する羽目になってしまった。
(まぁこれはこれで面白かった?けど。なんか二丁目って軽く外国にでも来たような感覚になるし)

とまぁ多少時間が掛かりながらも何とか無事店に着いて、程なくゲーム開始となった。
今回の参加者(というか同卓者)は午後ティー・けいすけ・理不尽大王の各氏(名前が正確でなくてすんません)。
氷室さんは自分が来たって事で、最初は休憩がてら「少し抜ける」って事だったんだけど、結局最後まで打つ機会がなかったのは少し残念。

今回はその場の色んな流れとか都合みたいなのがあって、最初の1Gだけ東南戦、以降は歌舞伎町ルールの東風戦で打つ事になった。

最初の東南戦は展開運にも恵まれた事もあって見事トップをゲットし、東風戦に移行してからも最初のうちは比較的順調だった。
が、とある一つの超特大なミス(勘違い)をきっかけにガタガタになってしまった…。

その超メガトン級のやらかしをやってしまったのは、オーラスで全員が2万点台という僅差のゲームの時だった。
ラス目の自分でも満貫を和了すればトップという状況で、4〜5順目にして幸運にもチートイドラドラの聴牌が入った。
ここで自分は「親だからダマの9600でキッチリ捲れる」と判断して、白待ちのダマに構えて…そして数順後、理不尽さんから白が出た。
あまりの幸運&上手く行きすぎな展開に軽く興奮気味で「ロン、9600です」と申告したら、ほんの一瞬の間があっただけでほとんど全員から

「あ、それは6400…」

との指摘が。
…なんと俺は自分が南家なのに親だと勘違いをしていて、6400を9600だと思い込んでいた。
多分オーラスが始まる前に、起親マークの表が「南」になってたのを直した時に…何故か「自分が親だ」と間違って認識してしまった気がする。
当然、6400だとトップに届かない。リーチしていれば問題なくトップだった手が、自分の思い違いでキッチリと2確。
この時はもう本当に顔から火が出るというか、穴があったら入りたいって感じだった。
以前から自風を勘違いしたりオーラスを南3だと勘違いする傾向はあったけどw その勘違いがついにダイレクトでミスに繋がってしまった。

そしてこのミスを境に…内容がガタガタになってしまった。
さすがに以降にそれ以上のミスがあった訳ではないんだけど、とりあえずまともな手が入らずに常に先制を許す状態の連続で…
それにツモでのチップ収入が一切なく、ゲーム終了時は残りのチップが2枚という散々な状態になってしまった。
(1チップ100円で本当に助かった…汗)

途中に午後ティーさんの確定数え役満を自分の裸単騎の3900で3確とかで打ち勝ったりとか結構ふざけた展開もあったんだけどw
やっぱ今日はチートイの勘違いがあまりに痛すぎて、他の事柄で喜んだりネタにする気にはとてもなれないなぁ…。

一応結果の順位分布だけを見るとそんなに超悪いという程でもないけど、やっぱり18枚のチップロスが大きく響いてしまって、

2−1−3−2 −2950(0.5/1-3)

と、当然のマイナスを喫してしまった。

まぁ大きなミスをした割には被害が小さかったと、今回は前向きに捉えましょうか。
今日は理不尽さんの強さだけが光っていたような気がするなぁ。理不尽さんも結構(打ち筋とかじゃなくて、雰囲気とか外見での印象が)
他の誰とも似てない独特のタイプのような。まだ少し打っただけだし、まだまだ分からない事の方が多いけど。

その後は氷室さんとけいすけさんとで飯を食って解散となった。
次に機会があれば、もうこんなミスでモヤモヤした状態で日記を書くような結果にだけにはしたくないなぁ。笑


-CLOSE-