先週のとある日、最近忙しくなってきた仕事の合間を縫ってMJ3で遊んでいた。

日記を休んでいた間のMJ3の成績はそれはもう散々なもので、とにかく「打てば負ける」の繰り返しだった。
放銃と失点を繰り返し、東風戦オンリーで打っているにも関わらず、初めて「対局途中でのタイム切れ」を経験したのもこの頃で…
その時はあまりにも断ラス過ぎて続けてコインを投入する気になれず、オーラス前にして初めてゲームを放棄してしまった。
(このゲームはタイム切れの時点でコンティニューしないとCPUが代走し、その結果に関係なくプレイヤーの成績はラスが確定する)

そんな中で精神的にも結構参っていた時の、あるゲームの話。

このゲームは対局開始前と対局中に、ランダムで宝箱が画面に出てくる(ストックされる)事がある。
その宝箱はトップを取ったプレイヤーだけがゲット出来るシステムになっていて、通常は木製の宝箱1個しか出ないんだけど、
この時は最初から銀色の宝箱(通常の宝箱よりもグレードが高くて珍しいアイテムが入っている事が多い)が2個出てきて、
しかも対局途中で箱が3個に増殖するという熱い展開になった。

これは何としても勝たないと…しかもいい加減そろそろツキ出す頃だろうと思って気合を入れ直していたら…
東2か東3かだかで、運良く染め手での加カンがドラモロ乗りして倍満手を見事にツモ!

その時は10ゲーム以上トップから遠ざかっていて、この倍満手をツモった時はそりゃもう手元のアガリボタンをぶっ壊すほどの勢いで超強打してw
そもそも和了自体が久しぶりだった事もあり、内心は「ついにキタ(AA略)!!!」そのものだった。

後の局はとにかく慎重にベタオリして、どんでん返しを食らう事もなくトップを取る事に成功した。
しかも復活のトップが銀の宝箱3個とは、まるで俺の復活を祝ってくれているかのようで…これまた嬉しいじゃありませんか。




うはwww宝箱3個ゲッツォwwwwおkwwwwwwww
イイイイィィィィヤッホオオオォォォォォォオオオオオオオウ!!!
イヤッッホォォォオ…



「ブーーーーーーーー」


………は?

「ブーーーーーーーー」

…ちょっと?あの?MJさん?

「ブーーーーーーーー」

画面とかボタンとか、可能な限りの触れる箇所を全部押したりノックしたり軽く殴っ(ry しても何の変化もない。


うはwwwwwフリーズしたwwwwwwww


○| ̄|_


しかもただ止まるだけじゃなく、「ブー」っていう耳障りな異音(しかも結構でかい音)と共にフリーズなんて…
苦労に苦労を重ねて超久しぶりに取ったトップで「ブー」って…もう笑え過ぎて泣けてくる。

とりあえずそのまま居ても埒があかないんで、シャッターチャンスで見事にフリーズしている画面をゆっくりと撮影して…
その後に店員を呼んで「台がトラブったんですけど…」と伝える。
そして間もなく、「申し訳ありませんが、トラブルでこちらの電源を切らせて頂く事になりますが…よろしいですか?」という返答が。
よろしいですか?などと言われても「いや、それはダメです」という返答が出来る訳も無いんで、渋々了解する事に…。




うは……は…はぁ。


ただまぁ、後々に色々調べてみて原理とかも分かったんだけど、MJは試合が終了した瞬間にデータが自動保存されるらしくて
この時にゲットしたアイテム&ゴールドとトップの成績は一応しっかりと記録されていました。
これでもしデータが未登録のままだったら…その場でカードを叩き割っていたかも知れない。笑

この時は結局別の台に移ってゲームを続行したんだけど(トップを取ると無料でゲームが続行出来るシステムでもあるんで)
店員が「申し訳ない」と思ったのか、やたらとクレジットをサービスしてくれた。
って気持ちは有難いんだけど、あまりにクレジットがありすぎてこの後やたら長時間打つ事になって、危うく終電を逃す所だった…。

ま、クレジットを全部使い切るまで打ち続けた俺も何つーか貧乏性?なんだけど。笑


-CLOSE-