時は遡って5月28日の日曜日の話。

朝の11時頃に泉さんから電話が掛かってきて、まぁいつも通り?軽くフリーにでも行きますかって話になった。

ただ今日は泉さんがあまり金を持ち合わせていない&たまには殺伐した雰囲気じゃなくて(普段そんなに殺伐としてるとは思えないけどw)
気軽にマッタリと打ちたいって事で、馬場のウェルカムへ行く事になった。

自分はウェルカムと聞いて、他のどの要素よりも真っ先に思いつくのが「場代400円(=高い)」というイメージ。
別に点5で場代400円の店なんて他にもいくらでもあると言えばそうなんだけど、チェーンで幅広く展開している店って事を考えると…
どうしても「もう少し安い場代設定が出来るんじゃないの?」とか思えてしまう。
なんで自分一人では行こうとは思わない店だけど、これもまぁいい機会だと思って?たまにはいいかって感じで行く事にした。

ゲームが始まる前に待席で泉さんと雑談していて、この店はゲーム代400円だから来た事がないとかいう話を泉さんにしたら、

「え、この店ゲーム代400円なの!?何それ、高ぇよ」

…ちょっと、誘っておいて今更何を言ってるんですか全くもう。
(この店は卓がアルティマだし場代込みの精算(=トップ払い)なんで、場代が分かりづらいと言える面も無きにしもあらずだけど…)

しかもいざゲームが始まってから、仕掛けて和了した500・1000の一枚の時の泉さんの申告も、

「ツモ、500・1000の…あれ、鳴きチップありでしたっけ

…頼むよマジで。

今回同卓したメンツは、特に自分の下家に座ってたヤツがいかにも「勘違い系」の典型的なタイプだった。
下家はほぼ毎順、牌を切る前にわざとワンテンポ間を置いて切る癖があって…これが鬱陶しい事この上ない。
しかも何か知らんけどやたらと首をかしげる。些細な事で…いや逆に、些細な事など何も無くてもとりあえず毎回首をかしげる。
で、首をかしげた結果はいつも常にゼンツ。あ、いやこれはきっと凡人には及びもつかないような重厚な思考があっての上なんでしょう。

だがその勘違い系の雀士のゼンツにボコられてしまう泉さんと俺。
自分はいつも通り順調に「先制した後追い掛けられて刺さる」を繰り返してしまう有様で、開幕から首かしげ氏に連勝を許してしまった。
(まぁ泉さんはダブ東リンシャン・カンドラ1で親満とかふざけた和了で、一応地味に点棒を確保してはいたけど)

そんなストレスの溜まる展開の…確か3ゲーム目の途中で、見た目はタンヤオのみっぽい1フーロ手で実は隠れドラ3の手を聴牌した。

  ドラ (待ちとドラ以外はよく覚えてないんで結構適当です)

特に警戒されるような仕掛けでもないと思うんだけど、ペン3pという待ちの悪さが災いしてか聴牌してからなかなかアガれず。

この悶々とした状況で引いてきた牌が…
シャボに受けてもペン3pに受けても、残り枚数は同じ3枚だった。
それならまだ若干出易そうな1pで待った方が良さそうだと思って待ちをシャボに受け変えたら、次順(本当に次の順目です)のツモは…



うはwwwお(ry

しかも場をよーく見てみると、6mが下家の仕掛け牌に一枚使われていた事に裏目ってから気付くという有様で。
残り枚数の少ない方を選択して裏目。冷静に考えれば、こんなのはもう「うはw」もクソもなくて当然の結果かもね。
ただその何つーか、まだ裏目るのは仕方ないにしても、せめて一発ツモだけはやめてほしかった。もちろんこの手牌はアガり切れず。

こんな感じで今回は勝負手をことごとく蹴られたような印象しかなくて、途中まで常に大リードを許している展開がほとんどだったんだけど、
大トップ目の相手の謎のゼンツとかに助けられて、通常ではまず出和了なんて出来そうもない親マンをアガれたりした事もあって、
なんだかんだ言って最終的にはうまくまとめられた。

泉さんとトップを競ってたゲームでも、およそ8000点差でメンピンドラ1を聴牌して…裏か赤期待で58p待ちで曲げたら、
追い掛けた対面の掴んだ牌がなどという素晴らしい展開でトップをゲット出来た時もあったし。
(まぁ結局、今日のトップはその一回だけだったんだけど)

結果:1−2−2−0 −600

…ラスを引かなくてもマイナス。やっぱ点5の場代400円で勝つのは無理だなぁ。
まぁ場代が高い分?メンバーの教育とか接客態度はさすがと言った感じで抜け目がなく、多少馴れ合いの度が強いかなと思った以外は…
少なくとも悪い気はしなかった。
今度もし行く事があるとしたら…まぁ暇つぶしで金が無い時に軽く遊ぶ程度かな。


んで打ち終わった後に泉さんと飯を食ったんだが、諸般の理由によって泉さんが「心ここにあらず」みたいな状態だったんで
(それに自分自身も近況で軽くショッキングな出来事があって、全力でフォロー出来ない状態だったしw)食う物食ってさっさと退散する事に。
ま、また落ち着いたら飲みにでも行って発散しましょうって事で。

最近仕事が忙しくて久しぶりのフリーだった事もあって、そんなにおいしい展開とかウマーな局面はなかったけど結構楽しめた。
やっぱフリーってのは良いね。


-CLOSE-