本格的に麻雀を打つようになってから…または東風にハマってしまってから、人生のレールを軽く踏み外したって人の話をよく耳にする。
ちょうど大学時代に東風にハマってしまって、気が付けば留年を繰り返した…みたいな話を聞く事も多い。

自分は学生時代から東風で遊んでいて、当時はADSLなんかも当然なくて28.8kbpsのクソ重いモデムでテレホーダイを使って…という、
昔のお決まり設備?のパターンで遊んでいたけど、多い日でも一日3〜4試合を遊ぶ程度で、そこまで東風にハマるって事はなかった。
これは今でもそんな感じなので、特に「当時は上ランでも勝てなかったから」とかそういうレベル差の違いでもない気がする。

でも考えてみれば…麻雀に限らず他のどんな趣味であれ、自分はそれにひたすら没頭する事が出来ないというか、一定の周期で必ずと言っていいほど
「やる気の起こらないタイミング」みたいなのが発生して、例えば麻雀なら「常に麻雀さえ打てていればそれでいい」みたいな精神状態になれない。

昔は2日に一回くらいのペースで頻繁に雀荘に行ったりしていたけれど、それでも急に麻雀が打ちたくなくなる時期が(結構長期間)あったりする。
雀荘の前まで足を運んだにも関わらず、「今日は何か違うな…やっぱ帰ろう」って思って打たずに帰ったことも一度や二度ではない。
実際、雀荘の常連では月に300〜400試合くらい打つ人も珍しくなかったけど、自分は月に100試合を超えた事が一度もなかった。

元々自分の性質的に「一芸に秀でたタイプ」にどうしてもなれず、器用貧乏とでも言うか…昔から自分は「何をやっても中途半端」だった。
何をやってもある程度のレベルとか水準までは行くことが出来るんだけど、どうしても「これだけは人に負けない」というモノが出来ない。
何をやっても常に、その分野で最高に優れた人間を超える事が出来ない。自分が得意とする分野でさえ、常に二番手とか三番手レベルだった。

やる気にムラがある…昔から色んな人にそう言われてきたし、実際自分自身もその自覚はある。
そういう自分からしてみれば、(語弊のある書き方かも知れないけど)道を外してしまうほどハマれる趣味を持っているという事だけで、
それはもう(嫌味でも何でもなく)ものすごく羨ましい事だし、逆にそれだけ楽しめる趣味とか娯楽を持つことが出来ていながら、何故後々になって
「学生時代は麻雀のおかげで無駄な時間を過ごした」とか、それに類似した発想になってしまうのかが分からない。

その瞬間は時を忘れるほど夢中になってハマる事が出来ていたんだったら、それで十分じゃないの…?
自分には、こうとしか思えない。
時間の無駄だったとか、他にする事があったという考え方もイマイチ理解出来ない。
娯楽なんてのは原理的に考えれば全て無駄の塊みたいなもので、そもそも何をやったって結局突き詰めれば無駄だって話になる。

娯楽ってのは…ある意味無駄に時間を過ごすものであって、むしろ無駄な時間でなければそれは娯楽とは呼べない気がする。

例えば自分なども学生時代とか社会人3年目くらいまでは、頻繁にパチンコ屋に行ってはパチンコ・パチスロを打っていた。
(今では勝ちづらくなってきたりとか、業界の裏側とかも色々見えてきた事もあってほとんど打つ事はないけど)
長年打ってきた結果その収支はマイナスだし、煙草が充満する空気の中で肩を凝らしながら一日中、非生産的な作業の繰り返しをしてきた訳で、
今ではとても人に勧められるような遊びではないとは思ってるけど、それでもこの娯楽に費やした時間が無駄だったとは微塵も思わない。

だって、打っている時は確かに楽しかったんだから。
それに色んな娯楽とか遊びに手を出す事で、共通の話題を持つ友人とか人間関係だって出来るし、話のネタとしても広がる事が多いし。
これを否定するって事は、自分自身がその時楽しんできた事さえ否定しているような気になって…何だか少々厚かましい発想だとさえ思えてしまう。
これだけ楽しんできた癖に今更になって無駄とか何とか、そりゃちょっと虫が良すぎやしませんか?みたいに思えてならない。

娯楽で道を踏み外したとか人生が(悪く)変わったとかその類の話も、そりゃ単に個人の自己管理能力の問題では…としか思えない。
例えば麻雀で道を踏み外してしまうような人間なら、もし麻雀と出会っていなくても結局、第二・第三の類似的な娯楽がどこかに存在して…
結局それにハマって行って、道を外す事になるだけって気がする。


何か勘違いされそうなのであらかじめ言っておくと、自分は別に趣味とか娯楽にはまって道を外してしまう事を否定したり批判するつもりは無くて、
ただこれだけハマれる趣味とか娯楽に出会えた事をもっと前向きに捉えましょうよ、という事が言いたいだけで。
本気で何かに没頭する事が出来ない人間から見ると、どうしてもそう思えてしまう訳です。

ま、傍から見ると自分などでも十分過ぎるくらい、麻雀にハマりまくってる人間って事になるんだろうけどね。笑


-CLOSE-