小学校時代から、縁があって色々と親しくしている同級生と3人で飲んできた。

元々3人とも調子に乗って酒を飲みすぎる傾向が元からあったんだけど、今日は特に悲惨だった。
泥酔してしまった自分以外の2人とは途中から全く会話が成立しない状態になってしまって、何を言っても、何を喋りかけても
「アホかボケ」に類似する返答しか返ってこないし、10秒前に喋った内容と全く同じ話を何度も繰り返すという酔っ払いの典型症状もあり、
しかも2人は酔っていてノリが全壊…じゃない、全開のおかげで、食べも飲みもしないオーダーを次から次へと繰り返す。
テーブルの上に並ぶ、中身の山盛り入ったグラスと皿の数々。

店に入ったのが19時で、店を出たのが夜中の2時。
会計の時に伝票を見た店員がビビりながら「今日はちょっと(額が)行きましたよ…」と真剣に心配されてしまった。こんなの初めてですよ。

えー、会計は3人合わせて3万を超えていました。
しかも一人は泥酔で意思疎通が不可能な状態。当然支払い云々が出来る状態ではなく、かつもう一人の方は所持金が数千円。
一応名目上は貸しとは言え、まさか居酒屋で一人で2万以上支払う事になるとは思いませんでしたよ。わははは。

一人は徒歩では絶対に帰れない距離から店に来ていたんで、店に頼んでタクシーを呼んでもらったんだけど、
泥酔していて意識が朦朧としているせいか「いらん」「歩いて帰る」とか意味の分からん事をうわ言のように繰り返す始末。
雨が降りしきる中必死で説得してその友人を何とかタクシーに押し込んで、これでようやく一安心と、もう一人の友人と一緒に帰っていたら
突然その友人が「小便したい」とか言い出してドブ川めがけて立ち小便を…。

…する前に、上の口から物を吐き出していました。


自分は酒をいくら飲んでも、徹底的にハメを外すという事が出来ない。ハメを外す前に気分が悪くなってダウンしてしまう。
だから出来るだけ抑え目に…気分が悪くなる前のレベルまでで抑えようとするんだけど、となると普段とほとんど変わらん状態にしかならない。
で、結局自分はいつも酔っ払いの応対に追われるだけになってしまう。

ぶっちゃけ、一度くらい人に迷惑を掛けてもいいからハメを外しまくって、自分だけがいい気分に浸ってやりたいとさえ思う。
もう酔い潰れる人の相手をするのは疲れましたよ…。


失った金の代わりに莫大な疲労を抱え込んで、降りしきる雨に打たれながら帰路についた。


-CLOSE-