オフ日記後編という事で…(二日酔いだの何だので書くタイミングが整わず、更新が大幅に遅れて申し訳ない)。

オールは面子が8人ギリギリでの開催となったもんで、抜け番無しで朝まで打つ事になった。
連休中で昼夜逆転していたのをオフ前に強引に元に戻したおかげで、前日はほとんど寝ないまま朝から参加する事になったのと、
昼間の麻雀での疲労に加えて、飲み会で調子に乗って結構アルコールを摂取してしまったおかげで、自分は始まる前からかなり眠くて
フラフラした状態だった。こんなんで朝まで行けるんだろうかっていう不安の中での開幕になったんだけど、終わってみれば結局朝まで、
途中で寝落ちする事もなく最後まで行けてしまった。それでも後半は体もバキバキで、結構キツい状態ではあったけれど。

夜の部の麻雀は、昼とは逆にスタートは低調だった。
(後から分かったんだけど)昼夜合わせて一度もラスを引かなかったりゅうさんに常に先手を取られるような格好で、どうしても追いつけない。
気が付けば親で5本場まで積まれたりとか…とにかくなかなか先制を打つ事が出来ずに、幾度も我慢を強いられる展開になった。

アルコールとか疲労とかでキツい体調の中でこれだけ後手を取らされると、途中どうしても我慢が利かなくなるというか、
ベタオリがだんだん面倒臭くなってきたりしてデタラメにゼンツしてしまいがちだけど(…自分だけかな?w)一応今までの負けパターンを
思い返して…こういう場面こそ絶対に辛抱しなくてはいかんと再度自分を戒め直しながら、前半は相当我慢に我慢を重ねた印象がある。

そのおかげか確かに常にリードを許す状態ではあったんだけど、致命的な失点をしなかった事もあって
「大物手を決めれば一発逆転!」
という位置は常にキープ出来ていたし、実際あともう少しでその大物手を手繰り寄せてドカン!とかませる状況にも何度もなった。

だがどうしても、あと一歩のところで追いつけずに逃げ切られてしまう。
我慢が実らない(まぁ順位低下を防いでいる時点で効果はあると言えばあるんだけど、目に見えての手応えが無いとやはりキツい)。

ただいくら考えたところで前に出られないものはしょうがないし、チャンスをモノに出来るタイミングだっていつか来るだろうと
無理にでも前向きに考えていたら…ようやくそれが実る時もあって。
小場のゲームの南3局で3000・6000のチャンス手を逃さずにアガり切った時は、今まで我慢を重ねてきた甲斐があった、
これぞまさに会心のトップ…などと、まだ終わってもいないのに勝った気でいたものだった。

しかーし…本当に麻雀ってのは非情というか最後まで分からんと言うか何と言うか。
オーラスにチートイでリーチした立浪さんが一発でツモり、そして裏がキッチリ2枚…これで何と100点差で逆転負け。

この自分に足りない100点は、一体何なんだろう…。
本当に自分は僅差の勝負にクソ弱い。今までこういう場面を何度落としてきたか…ちゃんと数えれば恐らく凄まじい数になりそうな気がする。
一体どうすりゃ接戦を制するようになれるんだろうか。分からん。本当に分からん。

そんなこんなで勝ちきれない局面が続いていたんだけど、それでも朝5時頃の一番疲労がピークに達して思考力が低下する時間帯で
自分にも特大のツキが一気に流れ込んでくれた。

何か分からないけど手が勝手に好形で仕上がって、曲げたら一発でツモってくる。その繰り返し。
何も考えなくても気が付いたら点棒とチップが入ってくる。今までの苦労とか一体何だったんだと思えるほど。まぁこれも麻雀なんだろうけど。
結局同卓していた玉子さんとふらめさんに「何それ〜」「またリーチ?」「また3枚?」「また(ry」などと徹底的に嫌われる横暴ぶりでw
しかも最後は持ち点7万点弱の状態から6000オールを一発ツモって、何とこの半荘だけで+95というふざけた記録を叩き出す事に。
(でも本当に疲労が溜まってた時間帯だった事もあって、勝ってもなんか頭がフラフラしていて喜ぶ体力もなかったw)

まぁこのゲームで全てのツキを放出してしまったせいか、最終ゲームのオーラスに25m待ちで先制リーチをかましたら、
258m待ちのふらめさんの追い掛けを食らって、そして自分が一発でツモって来た牌は当然8mといういつも通りのオチもあり。
牌を裏返しにして河に捨てるという無駄な抵抗も実らずに、12000放銃で爽やかにラスに転落したりもしたけれど、
それでも+95の貯金はやはり大きくて、最終的な結果はプラスで終える事が出来た。

夜の部の成績:3−5−2−2 +7600(昼と同じレート)

なんか成績分布だけで見ると大した事が無いけど、10枚以上のチップの浮きと+95の半荘がやはりでかかった。
ただ欲を言えば、別に大トップもいらないから何とか接戦に強くなりたい…まぁ結果勝てたんだから厚かましい思考かも知れないけど。


24時間近い長丁場になったオフだけど、終わってみればあっと言う間だった。
自分は年3回+αとしょっちゅう帰省しまくる人間なんでw また皆さん、機会があれば是非。


-CLOSE-