大阪で行われた、第一&第二面子でのオフに参加して来た。

このオフに参加する事になったのは、元々GWで帰省するって事で麻子さんに「帰省で関西に帰るから機会が合えば会おうや」みたいな
メールを送ったのがきっかけで、どうせ会うならまちの旅人さんとかMIX☆玉子さんも呼んでセットでも、って話になっていたら
ちょうど?玉子さんが独自に企画していたGWのオフがあるって話を聞いて、結局最終的にそのオフに参加させてもらうって形になった。

今回の参加者は幹事であるその玉子さんを始めとして…人数が多いので以下アイウエオ順で羅列すると、
惡★いわも・麻子脱ぎます・岩倉人・お家のりゅう・桂田冬彦・グラサン省吾・TAKERYO・ふらめっこ・兵長組組長・まちの旅人・
名球会立浪の各氏(名前が正確でない方がいたらすみません)と自分の計13人。至る所で話が広がったようで、結構大規模なオフとなった。

近所に住んでいて朝から打てる人は10時半に集合して、雀荘が開店する11時とほぼ同時に店に乗り込んで打ち始める事に。
(まぁ自分は近所というほど近い訳でもないんだけど、別に他の用事がある訳でもないし、それに雀荘の場所をよく覚えていなかったりで
あんまり幹事とか他の方々に負荷を掛けるのも悪いなぁと思って、少し早起きしてスタートから参加する事にした)
最初は一卓だけだったけど、途中からどんどん人も集まりだして最終的には三卓で行う事になり、参加人数が多かった割には
待っている時間とかもほとんどなくて、結構いいペースで?打ち続ける事が出来たって印象がある。

今日は最初は結構調子が良かった。
まぁただでさえ調子が良かった局面ってのはあまり覚えてない上に、最終的にはかなり長時間打つ事になったんで、今となっては
どうやって勝ったかとかほとんど覚えていないんだけど、手元にある携帯の成績記録を見てみれば…最初の5Gの順位は 12331
まぁ今日こそは俺の一人舞台になって、後の飲み会あたりで「いや〜、どらごんさんって強いんですね〜」とか言われつつ
「いやぁ、それほどでも。わはは」とか笑いながら言う事になるんかな、などといった妄想を考えていたって事はよく覚えている。

まぁそんなバカな事を少しでも考えたせいかどうかは分からないけど、6G目からは失点が失点を呼んでさらにはミスを呼ぶという、
いつものセット通りの展開になって、あっという間に蓄えていた勝ち分とチップを吐き出す事になってしまった。
なかでもよく覚えているのが、リーチ後の暗カンを二度も見逃してしまった事…しかもそのうちの一つは、まず最初にカン材を見逃して
牌を河に捨てた瞬間に「がっあ」とか意味の分からん奇声を上げてしまい、対面のりゅうさんに「カンし忘れですか?」と半笑いで
突っ込まれたこと。これだけでもミス同然のやらかしなのに、最終的にハイテイの一枚手前でツモる事になって…そこでまたりゅうさんに
「カンしてたらハイテイですよ」と、語尾に(プ でも付きそうな口調で突っ込まれてしまうという体たらく。
しかもツモったのがリーヅモの1000オールってんだからたまらん。もしこれをちゃんとカンしてたらハイテイとカンドラとカン裏がついて…

うはwwwおkwww

まぁこんな事をやっているようでは負けるのも当然で、6G目から4連続ラスを引いてしまった。
中には本当に紙一重の勝負もあって、大詰めの南3局で親の好形赤2の満貫リーチ!とかいうチャンスもあったんだけど、
これまた対面のりゅうさんの順子手7m切りリーチで8m単騎一発ツモとかを綺麗に決められてしまって、見事に競り合いに敗北。
このリーチ合戦の敗退は、何と言うか本当に歴然とした勝負強さの差を感じたなぁ…。

昼の部の成績:2−1−3−4 −4300(0.5/1-2・鳴き祝儀100)

参加人数が多いと大抵、集計の時に数字が合わないとか集計が進まないとかトラブルが起こりやすいものだけど、今回は幹事の玉子さんが
前もって参加者全員の名前が記入済みの特大の成績表を用意してくれていた事もあって、ほとんど誤差なども出る事がなくて
淀みなく集計も終わったって印象がある。さすが玉子さん。って事で次の機会がもしあったらまた幹事お願いね。笑

ただ昼の麻雀では巡り合わせもあって、兵長さんとTAKERYOさんとは同卓出来なかったのは少し残念。
(まぁ兵長さんとは以前のオフで同卓した事はあるけど)

この後参加者全員で飲み屋へ。
各人の自己紹介の時に玉子さんの提案で「自分の記録した最高Rateがどれくらいかも一言お願いします」って事になったんだけど、
岩倉人さんの時だけ自己紹介で「自分の最高二副露率は…」って言い出しで全員爆笑。
(実際、冬さんと岩倉さんが同卓した卓で打つともうポンチーポンの嵐で「うわぁやめてくれ」みたいな感じになったしw)
他にも兵長さんの挨拶にまつわる裏話とかも聞けて、自分的にはかなり満腹の飲み会だった。笑

飲み終わった後は、オール出来る面々が難波まで移動して第二ラウンド開催へと…。

…少し長くなりそうなので、続きは4日分の日記に書く事にします。


-CLOSE-