体調は相変わらずイマイチだけど、日記ってのはやっぱり更新してこそナンボの世界?なんで、とりあえず軽いネタでも一つ。

ここ最近、東風を打つ機会がめっきり減ってしまっている。
元々試合数をこなすタイプではないとは言え、改めてできすぎで調べてみたら、今年に入ってからはまだ120試合しか打っていなかった。

その原因として…日記の更新に時間を取られるようになって、単純に東風で遊ぶ時間が減ったって事もある。
今までこの日記で何度も「自分は文章を書くのが遅くて云々…」みたいな事を書いてきたと思うけど、最近人物の印象なんぞを
日記で書くようになってからはその傾向がさらに強くなってきて、日によっては書き上げるのに3時間近く掛かるような事も珍しくない。

ただそれでも何だかんだ言ってゲーセンのMJ3は暇を見つけては遊んでいるし、フリーにも頻繁ではないにせよ…行けている訳で、
そんな他に何も出来なくなるほど毎日日記に掛かりっきりという状態でもない(それにそんなんじゃまさに本末転倒状態だし)。

って事で自分自身の東風離れの原因を改めて色々と考えてみたんだけど…その最たる原因が何か、最近になって分かってきた。
打つ気が起きなくなる最大の原因は、ゲーム終了後のチャットにあるという事を。

まず根本的に(今までの日記の内容と多少被るかもしれないけど)麻雀で打ち終わった後にあれこれ語りたくなるような事なんて滅多にない。
結局何を言おうが理屈では結果論になってしまうだけで、チャットの話の流れとして最終的にいつも落ち着くのが「運が悪かった」とか
逆に「ついてた」みたいな結論になるだけなんだけど、もうこれって完全に同卓者同士の単なる気の遣い合いじゃないですか。

それにはっきり言って自分が負けた時に「ついてなかったね」なんて言われても全く嬉しくないし、逆に勝ったときに饒舌にもなりたくない。
悔しい負け方をした時にいつもと同じように振舞える自信がないし、常に結果は結果として単純に受け止めるだけにしておきたいんですよ。

かと言ってもう「打った後に知り合いがいたら残る」って形を自分で作ってしまったから(まぁこれは自分の勝手な話でしかないんだけど)
ある時から突然、先制即抜けみたいな事をすると「負けたからって即抜けかよ、感じ悪いな」みたいな余計な摩擦が生まれかねないし。
(まぁ自分が気にしすぎてる部分も結構あるとは思うけど、例え9割方の人が大丈夫でも、一人でもこういう人がいれば面倒になるから)

なんかね、もうこういう麻雀以外の…人付き合いのややこしい部分について、いちいち考えるのが面倒になって来たと言うか。
個人的にはチャットなんて完全にオフにしてただひたすら麻雀を打ち込みたい気分の時だってあるんだけど、結局いつの間にか
「お疲れ様でした」の後の無言の空気に耐えられずに必死でチャットを試みている自分自身がいて、結局それだけで疲れてしまったりする。

別に局が終わった直後の沸騰した状態(…自分だけ?w)で話をしたところで頭にも入らず、特に何らかの実利がある訳でもなし、
麻雀の事を語る場所は他にいくらでもある訳で。それも冷静な時に、観戦用IDが居残ってるとかの余計な気も遣わないで済む訳だし。

ワイ卓じゃないんだし、もっと淡々と行きましょう(…って、誰に言ってんだかw)。
とりあえず今後自分は、超卓では相手が誰であろうが必ず即抜け(開始時に挨拶された場合は挨拶後即抜け)する事にします。

よし、この宣言で自身の東風出没率もアップする事になるかと。笑


-CLOSE-