仕事帰りに軽くゲーセンに立ち寄ってMJ3やらQMAやらで遊んだ後、「もうゲームも満腹になったし、そろそろ帰ろうかな」
っていう絶妙のタイミングで、泉さんから「明日のセットどうすんの(集合時間いつ)?」みたいな電話が掛かってきた。

それでまぁ適当に喋ってたら、案の定とでも言うか「じゃ、今から行きますか」みたいな話になってしまった。
ってかもう21時回ってるんですけど…と言っても返ってくる泉さんの返答は、これまた案の定「それがどうしたってんですか〜?」

ちょうど池袋という中途半端な場所で遊んでいた事も災い…じゃない、幸いして?「んじゃまぁ行くわ」みたいな話になって
そのまま馬場の新たぬへ。店に着いた時に待ち客が自分を含めてちょうど4人になってマル状態になり、すぐにゲームが始まった。


…えーっと、何かこういう書き方するのは気が進まないんだけどw 今日は泉さんの一人舞台でした。
だいたい開局早々にリーチ一発カン赤5mツモとかやってるのを見て「やばい、今日はやる気だ…」と嫌な予感はしていたんだけど、
もうその予感が見事に的中状態で…2G目なんかもう「6000オールの2枚」の直後に「6100オールの3枚」とか言ってるし。
そのゲームのオーラスに自分がタンピンツモ三色赤2で3000・6000の二枚を和了して、もしこれが平場での和了だったら
キタ〜のAAでも2〜3行張り付けるぞって和了なのに、これでようやくマイナスの二着に浮上ってんだからたまったもんじゃない。

ただそれでも一回だけ、泉さんを叩く大きなチャンスはあった。
泉さんだけ7万点持ちくらい&後は全員ゴミって点棒状況のゲームの南2か南3あたりの親番で、チートイ赤1を聴牌した。

しかし待ち牌が5s(赤)でしかも5sはドラ表示牌。こんなんで曲げても点箱がスカってる三人は三人で競ってるからまず出ないし、
かと言ってダマでも残り枚数自体がきついしなぁ…と思いながらどうすべきか考えていたら、そこにツモって来たのは一枚枯れの中。
上手い具合に自分の河はほとんどチートイには見えない状態になってるし、ここは祝儀より和了最優先で行くか…と思いながら、
珍しく赤5sを切って中単騎待ちで曲げてみた。

ダントツの泉さんが何かの間違いとか気の迷いでポロッと中を切らないかなぁ…とただそれだけを期待していたら、
数順後、泉さんが小考の後に「リーチ」と発声しながら横にした牌はなんと中!

来たぁぁ、うはは愚か者め!このリードの上にさらに追っかけて加点しようなどと厚かましい、などと勝手な事を考えながらロン!と倒して
とりあえず裏乗れ、何でもいいから裏乗れ、裏乗せて泉さんを小一時間後悔させてやれ…などと超気合を込めて裏を「むん!」と開けたら、

…もちろん裏は乗っていませんでした。
リーチチートイで4800…結局、泉さんの頭の上に軽くハエを飛ばした程度の和了にしかならなかった。あーあ、くそ。
(ちなみに泉さんに「裏をめくる時の気合の入れ方が普通じゃなかった。超〜恐かった」とゲーム終了後にしみじみ語られました。笑)

結局時間がなくて3Gしか出来なかったんだけど、はっきり言って自分は上に書いたハネマン以外はほとんど見所もなく…
5順目くらいに先制リーチしてるのに全く和了出来ないまま染めてる下家に追いつかれて、くそ〜いい加減ツモれよと思っていたら
案の定そこにツモってきたのは和了牌ではなくてドラの白。半泣きで叩き切ったら「ロン、12000」とか普段通りの展開もあったりで
単にストレスを溜め込んだだけの結果に終わってしまった。こんなんで明日のセットは大丈夫なんだろうか…。

結果:0−1−2−0 −1800

それでも全ゲームマイナスだった割には、意外と被害は小さかった。何だかんだ言って祝儀の引きが多かったのかも知れない。


-CLOSE-