ちょっとした用事があって夕方に馬場近辺まで出たついでに、新たぬで打ってきた。

日記で成績とか収支をアップする為にいつも携帯のメモ帳で記録を取るようにしていて、今日も店の入り口の前で携帯のメモ帳を
起動させながら現在の所持金を打ち込んだりしていたら…突然、誰かに肩をトントンと叩かれた。

誰?と思って振り返るとなんとそこには泉さん。
ちょうど打ち終えて店から出てきた所らしく、「行くなら言って下さいよ」などと言われてしまった。
いや泉さんと打つと勝ちづら…あ、いや、まぁ今日は本当に昼過ぎまで寝てたって事もあるし…ってこれ言い訳ではありませんよ。笑
とりあえず「今日の日記を楽しみにしてますんで」とか妙なプレッシャーを掛けられつつ別れて、そのまま自分は店へ。
ほとんど待つ事無く、すぐに案内されてゲームが始まった。

1G目…全局当たり牌を掴んでトビました。
いやこれ本当の話で、東パツは二軒リーチに共通のスジ牌切ったら「ロン」、次局は7mのノーチャンスで8mを切ったら「ロン」
その次は二副露のリャンメンテンパイ時に下家がリーチ、とりあえず逃げようがないからゼンツしたら一発で「ロン、8000」
その次も先制リーチ食らって「張ったら5s切ろう、両スジだしほぼ通るだろう」と思ってたらリーチ者がシャボの5sをツモって
裏を3枚乗っけてハネ満4枚…とまぁこんな感じで、後半は1G目だというのに意識朦朧となってよく覚えていない部分もあるんだけど
とにかく全局当たり牌を掴んで押せば刺さって引けばツモられるという地獄のような状態。
おまけに祝儀もガンガン取られて、1G目が終わった段階で早くもカゴに入っている現金がスカスカ状態になる。

2G目も大して状況は変わらず、対面の生きてるのか死んでるのか分からんようなオヤジにリーチ一発ツモ裏3をアガられたりして
気が付いたらダントツの3着。ほとんど何をする事も出来ず、早くもカゴの現金が切れて財布から補充をしなければいけない状態になった。

3G目もちょうどエンジンの掛かりそうになってきた時に、ラス目の上家の「タンヤオ、1300」とか「チートイ、1600」などの
意味不明なダマで次々と蹴られてしまってどうにも前に進めない状態が続いたんだけど、それでも若干展開運に恵まれた事もあって
オーラスを微差のトップで迎えて…その4順目だか5順目だかに、こんな形になった。

12233468m3446s ツモ2s

素早く仕上がったのはいいんだけど…さすがにこれでリーチするのも何だし、手代わりも腐るほどあるからとりあえず8mを切ったら、
次順に引いてきたのはなんと6m!
「500・1000の一枚。ラスト〜」
と、嬉しかったもんでついやたら軽快な口調で言ってしまったら、見事に卓上の他の三者が固まってました。
まぁツモってしまったものはしょうがないって事で。わはは。

そして4G目、ここで今日の一番のハイライトがやって参りました。
トップ目と約1万点差の2着目で確か南2か南3、ダマが大好きな上家がやっぱりトビ寸…って状況で、場も超煮詰まってる状態で
こんな手を聴牌した。

12334m67899p666s ドラ6s カンドラ6s

6sをツモってきて聴牌である。もう自分の中ではほとんど某漫画の「ざわ…ざわ…」状態。
とりあえず何でもいいから和了させてくれ、いやマジでお願いだから…などとドキドキしながらリーチしてツモってきた一発目の牌は…

赤5m

                         _,.−' "´ ̄ ̄ ̄ ̄` `¬- 、
                   ,r'⌒',                 r⌒ヽ
                 / `−'                  `−' \
                /       |─────────‐|       ヽ
| / ̄|   _,,..、、 -―¬′     !             l      ゙、―--  、、.,,_   ┃|
工 ヽ/ニ二           |      ゙、            j        !        _ 二ニ┃|
| /     ̄``` ¬ー--、        `、              /       /-― 冖 ""´ ̄     ・ '
                ゙:、     丶             /       /
                     \       \         /       ,/
                       `丶 、     \    /      ,. -'"
                      `` ‐-  \/  -‐ ''"

…こ、興奮しすぎた。失礼しました。笑

リーチ一発ツモドラドラドラドラドラドラ赤裏で、「6000・12000の3枚」
リアル麻雀で三倍満って今まで一回しか和了した事がないし、ましてやこの重要な局面での一撃必殺技炸裂?なもんだから超嬉しい。
いやぁ、これも全部俺の日頃の行いが良過(ry

ただラス半を掛けた5G目では、また裏2だったか裏3だったかで4枚オールを食らって…そこで誰かがトンで2着で終了。
一応最終的にはプラスでまとめられたものの、今日は本当に祝儀で相当持っていかれてしまった。

結果:2−1−1−1 +1200

…うーん、本当に三倍満サマサマって感じである。
それでもまぁ結果はショボ勝ちとは言え、久しぶりに自分の和了で超興奮出来たんでw とりあえず面白かった。


-CLOSE-