新規で行った時に貰った無料ゲーム券を使うべく、飯田橋の「ポジポジ」に再度行ってきた。

確か以前は、新規で遊びに行くと無料ゲーム券が20枚貰える!と近代麻雀の広告などにも(この店は)載せていた記憶があるんだが、
さすがにゲーム券20枚はやりすぎだと感じたのか、自分が新規で行った時はゲーム券は10枚しか貰えなかった。
それでも現金相当にして5000円分はある訳で、その効果が大きい事には変わりないけど。

店に行くと相変わらず卓が1卓しか立っていなかった。
しかも面子が…何というか老けたホストみたいな関西弁の二人組がいて、結構強面だったもんで最初軽くびびってしまった。
なんか「ローン」とか言ったらその連中に「あ?何や?兄ちゃんもう一回言ってみ?」とか言われるんじゃ…などと思ってしまったが、
いざゲームを始めてみると、その内の片方は多少のマナ悪を除けば特に何をされる訳でもなかったんで、とりあえずは一安心だった。

もう片方のホスト風は、おそらく片方のホスト風に連れられて来たんだろう、基本的な牌捌きさえ全然おぼつかないような…
ノーレート雀荘でもここまで慣れてない客はなかなか居ないぞ、ってくらい不慣れっぷりを全開にしていた。
ピンの東風戦でこれはおいしいかも…とは思いながら、それでも短期スパンでは何があるか分からんと自戒もしつつ、開局となった。

今日も最近の好調ぶりを維持したまま、幸運続きの展開になった。
全体的な牌姿はよく覚えていないんだけど、親番で 44567m88p・以下略 みたいな形で聴牌した時があって、
順目も浅かったし手代わりを求めるかどうか微妙なラインだったんだけど、チップでかいからもうさっさと曲げてまえ!
みたいな(適当な)感じでシャボ受けのまま曲げたら何と4mを一発でツモ。この和了だけでトップを取れたゲームもあった。

今日は一回だけラスを引いたんだけど、そのラスってのがオーラス時点でかなりの断ラス(自分だけ5000点程度・他20000点以上)だった。
それでもまぁ1チップ500円だし祝儀さえ付けばラス確も辞さない心構えで臨んだら、なんと上手い具合に先制&両面待ちで
役無しの赤2を聴牌。当然、祝儀を拾って負け分を減らすべくリーチ…したらなんとツモって裏が2枚乗る。

「3000・6000の4枚です」

うはwこれだけで6k円wwラスの負け分チャラwww
(まぁたまには喜びネタでこのワンセットを使わせて下さい。笑)

この跳満ツモでも3着に上がらないって所が軽く間抜けだけど、それでもこの和了だけで本当にラスの支払いが賄えてしまった。
笑いが止まらんとはこういう事を言うんだろうか。ってかこんなに展開運に恵まれていいんだろうかって気も(まだ)するけど。

ちなみにその不慣れなホストは何故か要所でことごとくデカイ一撃を和了し、最終的に勝っていたかどうかまでは分からないけど
少なくとも負けてはいなかった。もう片方のホスト風(こちらは逆にかなり慣れた感じで結構強かった)の、
今日はこいつからカモってやろうという目算も外れたんじゃないだろうか(まぁこの辺は想像でしかないけど)。

結果:2−1−2−1 +11900

ゲーム代無料も当然でかいけど、今日はやっぱりその4枚オールに尽きるって気がする。

ちなみに今回が二度目になる、配牌全自動のアルティマ卓でまた打ってきた訳だが、さすがに前回よりは多少慣れたおかげか
「取り出しのツモ山を見失う」事もなくなってきた。ただそれでもまだ、この独特のゲームリズムには慣れる事が出来ないが…。


勝ちにホクホクしながらこの雀荘を出た後、近所のゲーセンに行ってさも当然のようにMJ3にコインを投入する俺。
自分で言うのも何だが、こういう人間も結構珍しいんじゃないだろうか。


-CLOSE-