以前の日記に書いていた通り氷室さんの紹介?で、歌舞伎町ルールでの東風戦セットに参加して来た。

元々氷室さんがメンバーとして働いている雀荘は、日曜日が休み(雀荘としては結構珍しいが)で、その休みの日に空き状態の
店の卓を使ってもいいと店のオーナーから言われているらしく、その氷室さんの働いている新宿の雀荘で打つ事になった。
しかも場代はなんと打ち放題で500円。通常のセットではまず考えられない、格安の場代である。
(最後店の片付けなどを全てやった上で…という条件は付くが)

今回の面子はその氷室さんを始め、午後ティー★・どらがしまん・月光◆大蛇薙の各氏。
(大蛇としか名前を聞けなかったので、もしかしたら大蛇さんの名前に間違いがあるかも…もし間違ってたら申し訳ない)
見た通り完全な第一超卓の面子で、麻雀のルールからしてかなりアウェイ感が漂っているが…。

ただレートは自分が初めてという事もあって抑え目にしてもらい、0.5-500/1500というレートで、後は歌舞伎町東風戦ルール…
本場1500点・東西は常に場風・鳴き祝儀有200円と、一応0.5とは言えトータルでは1-1-2の東南戦程度は金額が動きそうなルールではある。

麻雀を始める前に結構カルチャーショックだったのは、今回の面子は皆自分より圧倒的に年齢が若いという事。
一応自分もまだ20代なんでw 今までさほど自分が歳を食ったという実感はなかったんだが…これだけ若い面々に囲まれると
「あれ、いつのまに俺こんなに老けたんだろう」って気になってしまう。それくらい、皆の若々しさを眩しく感じた。
(別に嫌味とかで言ってる訳ではないんで一応…w)

あと氷室さんを始めとする面々とは当然、今回初めて顔を合わせた訳で…人物の印象などを書こうかと考えていたんだけど、
よく考えたらこのページで、今までのセット面子とかオフで会った事のある第二超卓の面々とかの印象などを何も書いていない
って事に気が付いて、だったら後でまとめて今まで会った人の印象を日記として書いていこうと思ったんで、
今回は特に人物の印象を書くのは止めときます(特にマイナスの印象だから書きたくないとかいう理由ではないのでw)。

で、肝心の麻雀は…夕方17時頃から終電(他の面々はオールだったけど、さすがに自分は日曜日のオールはきついんで)まで打って
先に結果を書くと、

5−4−3−2 +9500

と、なーんと見事に(結構断トツで)勝利を収めてしまった。

今日は本当に怖いくらい事故に遭わなかった…とでも言うべきか、そもそも「誰かに刺さった」という記憶がほとんどない。
もちろんゼンツする場面も結構あったんだが、そのほとんどが刺さることがなく…いつもの第二セットだったら、
「さぁ見せ場!ゼンツ!」って言った瞬間に刺さってしまい、「せめて二〜三順くらい見せ場をくれよ」って事が多かったんだが、
今回はそんな事もなく…と言うか、そもそも難しい攻守判断を強いられる局面がほとんどなかったというのもあって、
オリにも迷いが出ることが無かったのも大きくて、見事に好成績を叩き出す事が出来た。

あとやはり皆赤の扱いに慣れていて、途中何度も「これ以上のチップロスはヤバイ」って状態があったんだが、それでも
ちょうどやばい状態の所で愚形のリーチ赤1などをツモって裏乗せて満貫2枚オール、と言った普段では考えられない幸運が続き、
終わってみればチップもプラスマイナスゼロ。チップ負けする事も無く、うまくまとめる事が出来た。

そして今日のツキの一番象徴的な形だったのが、氷室さんのリーチに親の自分が一発で打ち込んだ時…
よく見ると氷室さんの手はツモリ四暗刻。下手にツモられて役満親被り&役満祝儀の失点を出すくらいならまだ打ち込んだ方がマシで、
失点自体はもちろん痛いことは痛いが、幸運にも最悪の事態だけは回避している、みたいな展開が何気に多かった。

今日の反省点を挙げるとすれば、久しぶりに誤ロンをやらかしてしまった事かな。笑
466mの形でチートイで曲げてたんだが、なかなか当たり牌が出て来ず…ハイテイ間際で切られた6mに、辛抱が利かなくなった
口が勝手に「ロン」と発声してしまった。思わず誤ロンは即チョン?って聞いてしまったんだが、和了放棄でOKとのこと。
…助かった。


あと今回初めて本格的な東風戦を打つ事になった訳だけど、東風戦は東南戦に比べて良い意味で諦めが付きやすいとでも言うべきか…
それぞれ与えられた状況下で最良の判断をするというデジタル的な判断が多く求められる気がして、少なくとも自分には結構合った
ゲームスタイルなんじゃないかという気がしている(まぁ勝ったからこんな調子のいい事を考えてるだけなのかも知れんがw)。

あと僅差で終盤を迎える事が多いので、終盤強さを鍛えるにはちょうどいいかも。
特に自分は第二超卓で終盤強さがマイナスだし、それが課題でもある訳だから。

ちなみに氷室さんは今日は不調っぽく、途中何度もラスを引いていた印象があるんだが、終わってみればプラスを叩き出していた。
このあたりはさすがとしか言いようがない。あれだけラス引かされても盛り返せるとは。


もし次に打つ機会があれば、「点5では勝てるのに…」などという見苦しい言い訳をするような結果にだけはしたくないなぁ。


-CLOSE-