以前の日記でちらっと書いてた飯田橋の雀荘「ポジポジ」に行ってきた。

二日前の日記でも書いた通り、歌舞伎町ルールでセット麻雀を打つ事になりそうな展開になってきたので、せめてそのルールに慣れる…
とまでは行かなくても、どんなものかっていう雰囲気くらいは味わっておいた方がいいだろう、って思った事もあって行ってみた。
(歌舞伎町ルールの東風戦って実は今まで一度も打ったことがない)

東風戦自体はゲーセン麻雀とか飯田橋東風荘の東風戦でかなりの数を打ってきてはいるものの、さすがに一本場1500点&
チップ500円&東西場の麻雀は打ったことがないし、ゲーム麻雀とギャンブル麻雀では色合いが違いすぎるってのもあって、
まぁ心構え的には…パチンコとかパチスロを打ちに行くような感覚で、当然万単位の支出も覚悟の上で出向いてみた。
それにここの店ならウマが1−3でこのルールの中ではまだおとなしめだし、慣れるにはちょうどいいかなって感じたのもある。

店に行くと卓は一卓しか立ってなかった。
このルールでは万人の客ウェルカムとは行かないだろうし、場所柄も考えるとこういう状況が普通なのかも知れないけど。

三人いるメンバーは何故か全員関西弁。自分は元々が京都生まれだし、素で喋ればベタベタの関西弁になるので
別に違和感を覚えたとかそういうのはないんだけど、軽くこの店の生い立ちというか…親元が気になる。関西系の店なんだろうか。

その関西系のメンバーの中で、髪型と喋り方が麻子さんに劇似のメンバーからルール説明を受ける。
なんか今にも「ドラちゃん」と喋りかけられそうな雰囲気である。これはマジでびっくりした。似すぎ。

で、ゲーム開始を待っていたら携帯に電話が。
多少嫌な予感を感じつつ電話に出ると…電話口の泉さんが開口一番、「行きますか〜!」

あ、いや今雀荘に来たばっかで…と言っても、当然返ってくる返答はと言えば、「あ?そんなのキャンセルキャンセル」
さすがに新規で店に来てフリードリンク飲んでる所から「すんません、別の雀荘行きます」などと言えるほどの厚かましさは無いんでw
…でも実は先週の金曜日も泉さんの誘いを(用事で)断ってしまった実績があるもんで、さすがに連荘で断るのは悪いと思って
軽くこの店で一時間ほど打ってから、馬場の新たぬに向かう事にした。
まぁこの店は東風戦だし、時間の目処も立てやすいだろうと思ったって事もあるけど。

で、少し待ってゲーム開始。
開局早々、上手い具合に聴牌〜リーチ〜一発で和了に関係ない赤5p掴む〜仕掛けてる上家の3900の2枚に刺さる〜
と、もう書くのも飽きてきた展開で幕が開ける。
その後も先制リーチに追いかけられてリーチ負けして跳満放銃し、あっと言う間に飛び寸になってしまう。
スパンの短い東風戦でその借金が返済出来るはずも無く、一瞬の間に…コーラを二・三口飲んでる間に6k円が溶ける。

その後も全く手が入らなかったが、3ゲーム全マイナスで迎えたラス半のゲームで軽く吹き返し、
ひたすらチップ回収しまくってトップをゲット。被害を多少抑えた所でタイムアップとなった。

結果:1−1−1−1 −3000

まぁ最初の半荘の展開から考えて軽く万は溶けるかと思っていたけど、この程度で済んだのなら御の字かな。
それにたった4Gとは言え、このスパイシーなルールでの打ち方のヒント程度は掴めた気でいる。
普段レートとかにあまりこだわらないで打ってるけど、こういう麻雀も普段とは全然違う刺激があって面白いとは思った。


続いて泉さんの待つ新たぬへ移動。
最初はメンバーに同卓は難しいかも…と言われていたんだけど、上手い具合にお客さんが来て、さほど待たずに同卓で打つ事が出来た。

卓につくと泉さんがあまり浮いた顔をしていない。まぁ元々常に不満そうな表情の人ではあるけれどw カゴにも札が入ってなく、
あまり調子もあがってないみたいなので、これ幸いと喜び勇んでゲームを始めた。

いやー、今日はマジでついてましたよ。
麻雀ってこんなに思い通りになるゲームだったっけ?などと何度も思いつつ…今日は本当にストレスというストレスをまるで感じなかった。
二着&三着の繰り返しで「マジつまんね」って表情をしている泉さんを尻目に快調に和了し続け、終わってみれば結果は

3−0−1−0 +13400

だった。麻雀で万を越す金額の勝利って素で初めてなんで、今でも軽く興奮してます。笑
(いつものセットの成績は言わずもがなだし、それ以前のセットとかでも…あまり高いレートで打つ事がなかったもんで)
もう最近は「麻雀は金を払って打つもの」って感覚さえあっただけに、なんか本当にフリーで初めて勝った時のような…
新鮮な感動を今、味わっている。

あと今日は麻雀の内容をあまり書いてないけど、昔から勝った時は麻雀の内容を全然覚えていないもんで…
ストレスなく上手く事が運ぶと覚えるポイントってのが出来ないから、全体的に印象に残らないまま結果しか覚えてないって事が多い。
逆に負けた時はいつまでも、ものすごく鮮明に(負けの)牌姿とか展開を覚えているものだけど。

これを機にいつものセットでも、せめてイーブンレベルの成績にはしたいもんだ…。


-CLOSE-