普段は休日は意味もなく外出する事が多い自分だけど、今日は例の対抗戦があるって事で…しかも購入したPCのセットアップも
まだ全然出来てなかった事もあって、とりあえず落ち着いて東風が出来る環境にする為に、朝から一日中家に篭っていた。

一通り東風が出来る環境を整えた所で、現時点で2093のRateを見栄の為だけに2100にするべく打ち始める。
二試合で上手い具合に一着二着で目標を突破し、「なんか今日はツイてるんじゃないか」などといつも外れる予感を感じながら
大会の開始を待つ事に。そして21時頃、少し遅れて開始となった。


まぁ結果とか牌譜は、しかるべき所で見てもらえればいいかと…。
いや何というか、大会が始まる前は…もし笑えるような展開になったらここで雀譜の画像でも貼り付けながら「うはwおkw」などと
毎度の展開をやろうかと考えていたんだけど、自分の予想を上回る馬鹿さ加減の展開で…正直今そんな気も起こらないです。
なんか本当に、恥を晒す為だけに出た気がして。ちょっとここまで来ると、自分の中でも多少ネタに出来ない部分があるんで。

昔に雀荘の大会で優勝したりして「俺は短期決戦に向いてる」などと勘違いをしていた自分が懐かしい。笑

それから初めて「コンビ打ち」をやってみて思った事…
トップさえ取れれば勝ちというようなルールならともかく、今回のようにトップとラスのオカが同じ場合は
ラスだからと言って味方のトップ目に差し込むという行為はほとんど効果がないと思った(多少言い訳じみてるかも知れないが)。

それって言わば「引き分けを狙いに行ってる」のと同じな訳で、あまりに非アグレッシブな行為とでも言うべきか…
しかも差し込める牌が正確に解っているのならともかく、差し込もうとしても空振りに終わる可能性の方が高いわけで、
そうなると単に自手をバラバラに崩して自ら不利にしてるのと同じでしかないし、ほとんど有効性がないように思えた。
(そりゃ自分も観戦してる身分なら全員の形も分かるし「あーもう何やってんだ○闇!」などと好きな事が言えたけどw)


大会が終わった後、軽くワイ卓で打ちたい人間が打つ事に。
自分は結構…大敗した麻雀自体の事以外の様々な面でも…疲れていたんだけど、氷室さんが打つというのなら話は別って事でw
氷室さん&すずめさん&泉さんでワイで打つ事になった。

えー、何といいますか、皆さん打牌が早すぎます。
リアル麻雀なら打牌速度にはある程度の自信はあるけど、東風だと高速で打つとポカミスを連発してしまう習性を持っているので
なかなか常時高速で打つことが出来ず、なんか自分がダムみたいな状態になってて少し恥ずかしかった。

しかも泉さんとすずめさんがリーチした時なんかもう最悪で、二人はツモツモ君を使ってるから超高速なのは言わずもがな、
氷室さんもオリと決めたら自分のゼンツ速度など目じゃないくらいの早切りなもんだから、何というかもう…

「バババシ」「うっ……バシッ」
「バババシ」「うっ…」

の繰り返し。頭がオーバーヒートするかと思いましたよ。
(まぁ二軒リーチ中くらいはゆっくり考慮してもいいとは思うけど、なんか精神的に変なプレッシャーを感じたもので)


まぁ麻雀では恥を晒しただけに終わったけど、新しい交流も出来た事だし…少なくとも参加して損はなかったと思っている。


-CLOSE-