これを書いてる時点で、もう既にPCが8回落ちててかなり精神的に萎え萎えの状態なんで、今日は軽く小ネタで…
もうメッセの画像を手で変えるの飽きましたよ…(PCが落ちると何故かメッセの設定が初期状態に戻ってしまう)

ちなみに新しいPCはもう購入済みで、土曜日の朝に届きます。
これでやっと地獄から開放される…はず。


最近MJと共に仕事帰りによく遊んでいるのが、アーケードのクイズゲーム「クイズマジックアカデミー」だ。
これは簡単に言えば通信対戦型のクイズゲームで、成績の悪いプレイヤーからどんどん足切り状態(ゲームオーバー)になり、
最終的に成績の上位4人が決勝戦を戦えるという、TVの素人参加型のクイズ番組みたいなノリで遊べるゲームだ。

当然様々なジャンルの問題が出題される訳だが、たまーにではあるけど麻雀に関するクイズも出題される。

そんでもってつい最近遊んでたら、こんな(麻雀の)クイズが出てきた。
その問題形式は「連想クイズ」と言って、4つのヒントが順番に出てきて、そのヒントから連想される回答を4択から選ぶというもの。
早く回答すれば高得点をゲット出来るが、それら4つのヒントは当然「連想が難しいもの」から順番に出されてゆく。

で、問題なんだけど、最初に回答欄の4択に表示されたのが
1:四
2:一
3:三
4:二

の漢数字。

そして、一つ目のヒントが「○槓子」と出た。

えー、皆さんはどんな手役を連想されたでしょうか。
私は0.1秒で「四槓子」が思い付きました。

だけど、このゲームは一つの不正解がかなり痛い(他の正解プレイヤーと大きく差が出る)ので迂闊な回答が出来ない。
自分の頭の中ではもう「四」に十中八九決め付けていたけど、ここは慎重にいかねばならんと思って念の為に回答を我慢した。

続いて二つ目のヒントで出てきたのが…「○暗刻」

うは、もうこんなの間違いねぇ…。ってか麻雀のクイズなんて、無知な自分が目立てる数少ない問題ジャンルなんだし、
この段階で回答出来ないとダメだなどとよく分からん強迫観念に駆られて、力強く「四」をタッチした。

回答者はまだ自分だけだった。ふっ、こんな問題も分からんのかお前ら。プッ。

麻雀問題くらいは早々に回答して高得点ゲットしておかないとな、などと既に一人安心し切っていたら、次に出されたヒントが

「○色同順」

  _, ._
( ゚ Д゚)

…。
あ、いや、まだ分からん、麻雀を知らない人間だったらこのヒントでも答えられないはず…などと思っていたら、最終ヒントが
「大○元」

もの凄い勢いで対戦相手の噴き出しに「3」の文字が浮かび上がる。

うはww俺以外全員正解wwwww間違ったの俺だけwwwwwww

orz

まぁ冷静に考えれば漢数字で「四」の付く手役なんて後「小(大)四喜」くらいしかないし、問題のバランスとか考えたら
四が回答な訳がないんだけど、プレイ中は何故かまるで気がつかなかった。
この早とちり癖、なんとかしないといかんよなぁ本当に…。

ちなみにこのゲームはもちろん予選落ちしました。笑


-CLOSE-