更新の為にポチポチと日記を書いていたら、特に変な操作をした訳でも何でもないのに突然画面が真っ青に…
書いてたものがほとんど消えてしまった。

いい加減、もう堪忍袋の緒が切れそうです。
自宅PCが不安定って事は以前の日記でも書いたけど、OSをWindows2000に変えてからはマシになったような気がしてた。
Meが諸悪の根源とか当時は思っていたんだけど、単にPC本体ってかマザーボードが腐ってるだけだったみたいだ。
それにMeならまだボロボロになっても一応動作している状態とか時間ってのが辛うじてあったんだが、
2000に変えてからはそれが単に問答無用で落ちるようになったってだけの話で、結局何も変わってない。

PCの電源を切る時も、毎回ちゃんと通常通りシャットダウンの手順を踏んで落としているのに、
次に起動すると勝手にチェックディスクが走ってファイルが破損してるだの何だの言ってくれる。
しかも長〜いチェックディスクが終わってやっと起動したと思ったら、「ガコッ」とか何とも言えないおぞましい異音がして
STOP:Unknown Hard Error
となる。それで電源切って再起動したらまたチェックディスクが勝手に走って、何々がイリーガルだの訳の分からん事をのたわまれる。

あ、ちなみにこのUnknown Hard Errorって奴をググると一番最初にヒットするのがこの記事なんだけど、
読めば読むほど…残り100点でオーラスを迎えたような絶望的な気分になる。アハハそうですか、って感じ。

ストップエラーが起きなかったとしても正常に起動する保障なんて全然なくて、
パスワードを入力した後に画面に何も出てこない事が頻繁にある。いやこれ本当にマジで。
運良くデスクトップが表示されたとしても、Windowsのスタートボタンを押したりマイコンピュータのアイコンをクリックしたら
画面のタスクバーとアイコンが一瞬全部消え去り、数秒後にまた初期状態に戻る、という珍妙な事も結構ある。
もちろん何度やっても同じ事で、つまりエクスプローラが壊れて起動出来ない状態なもんだから、再起動以外にする事がない。

おまけに最近はOutlookExpressとRealPlayerが両方起動しなくなってしまった。
アプリケーションの追加と削除を選んだところで「クラスが見つかりません」だの、
「このコンピュータにはプログラムがインストールされていません」だの言われてしまう。もうムチャクチャである。
さらに内臓のDVDプレイヤーも半壊してて、DVDを再生させると映像と音が飛びまくる。DVDなんて見れたもんじゃない。
(まぁこれはOSとかマザーボードとは関係ないけど)

もう本当に、この辺で修行も十分かなって気がしてるので、近日中にPCを買い替え予定です。
もしかしたら買い換え前後は更新が滞ってしまうかも。まぁその辺はまた軽くアナウンスってか、また日記のネタにでもします。


-CLOSE-