昨日の話の続きを。

日曜日、雀荘でのオールから帰って睡眠だか昼寝だか分からんモノを取ってたら、14時頃に泉れい氏から電話が掛かってきた。
「暇だったらたまにはフリーでも行きますか」と。
いや、今行って来たばっかなんだけど…とは思いながらも、ある程度の仮眠も取れた事だし、暇は暇なんで行く事にした。

15時半に店に集合って事でその時間に行ったんだが、同卓希望で打とうとしたら卓割りの関係でなかなかゲームが始まらない。
結局一時間くらい待つハメになってしまった。
隣に喋る相手もいる事だし、特に個人的にはイライラするほど待ったという感覚はなかったんだが、
メンバーは平謝り状態で1ゲーム分の無料券をサービスしてもらった。これは儲かったw

そんなこんなでようやく、自分の下家に泉さん&対面に以前も確か見た事のある常連ぽい、いかにもツキが太そうなオヤジ&
上家になんかよく分からん謎の男Xという面子でゲームが始まった。

1G目…一応手はそこそこ入ってリーチを繰り返しはするんだが、またまたまたいつも通り全くアガれない。
ついには先制リーチに追いかけられたその先にまた赤5sを掴まされて放銃。
赤5sむかつく、いらね、などと牌に八つ当たりをして気を紛らわせている間に泉さんはタンヤオドラ3赤2などを順調にアガる。

結局1G目はリーチ合戦に全敗で、当然ラス。あまりに自分がリーチ負けするので泉さんも苦笑している。くそ、覚えとけよ。
と言っても最近は1G目にラスを引かないと落ち着かなくなってきたのでw まぁこれはこれでいいやと気分を転換。


まぁ気分を転換などと簡単には言っても、これだけ初っ端に現実の厳しさを目の当たりにすると、さすがに不安ももたげる。
また今日もいつも通りボコられて、対局後泉さんに「また負けたんですかw」などとバカにされるのかと凹んでいたんだが、
今日こそ自分は一味…まではいかないにしても、1/3味くらいは違っていた。

その一つ目が、対面の(ツキが)豪腕のオヤジが噴き出して止まらなくなっていた局面。
こっそり自分はメンホンチートイを聴牌していて、河の状況と展開で仕方なく憎き5s単騎でダマに構えていたんだが、
リーチするかどうかと待ちの受け変えで結構悩んでいた。
だがダマでもツモれば跳満あるし、捨て牌的に染めかチートイしかあり得ない捨て牌なので曲げると出アガリがまず期待出来ない。
それにダマなら赤5sがポロッとこぼれてくるかも知れないし…などと色々考えていたら、絶好調の対面オヤジがまた「リーチ!」。

横に曲がったその牌は…

赤5s

キタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━ !!!!!

いやぁ…このサイト始めてようやくキタのAAをネタ以外で使う時が来たよ。長かった。
このアガリは本当に会心だった。ここは素直にこう表現したい。

この12000の1枚出あがりでオヤジを静める事に成功した自分に、またもプチウエーブな手牌が。

122333466789p

あまり大っぴらに言うような事ではないけど、自分はメンチンの待ちを把握するのがかなり苦手である。
(東風だったら「まぁロンボタン出たらアガりゃいいや」ってな感覚で結構適当に打ってるし)
この手も改めて見ると14pの簡単な待ちなんだが、慎重になりすぎてやたら長考してしまい、チンイツがバレバレの状態。
それでも見逃しが恐くてリーチも打てず、「頼むから難しい手代わりになる前にツモってくれ」などと思っていたら…
1pを見事にツモ!

このメンチンの倍満ツモだけでトップをキープしたゲームもあり、終わってみれば戦果は

2−2−2−1 +1600

だった。ラス半も泉さんのトップをもう少しでまくれる所だったんだが、
結局まくるどころか3着目に放銃してしまって3着転落。まぁこの辺が自分らしいとでも言うべきか。

ちなみに泉さんはオヤジにリーチ負けして18000放銃した辺りから元気がなくなり、珍しく負けていた。
18000放銃のゲームは泉さんも軽く目が虚ろになってたんで、いつ「もう帰る」とか言い出さないかと少しヒヤヒヤしてたがw


これを機に勝ちモードに転じたいなぁ。


-CLOSE-