今日は日記のネタになる出来事が二つあるんで、内容を二日に分けてお送りします。

まず一つ目は土曜日の夕方〜日曜日の朝にかけての話。
このブログの一番最初のネタになった禁煙雀荘「銀河」がやはり潰れてしまうって事で、
新規で行った時に貰ったフリーパス半額券(一定時間定額で打ち放題になる券がさらに半額になる券)を使う為に打ってきた。

せっかく半額で打てるんだからと、最初は12時間打ち放題のパスを買おうとしたんだが、
相変わらずメンバーが二人しかいないので「他に朝まで打つお客さんがいないと無理です」などと言われてしまった。
だいたいフリーパスとかシステムでやってるのにメンバーが足りないって何考えてんの、と文句の一つも言いたくなったが、
店じまい間際に行く自分も自分なんで(今更文句を言ってもどうにもならんし)、とりあえず6時間パスを購入する事にした。
ただ結局幸運にも朝まで打ってくれるお客さんが一人他にいたんで、結局12時間のパスを途中で買って打つ事になったが。
ちなみに12時間で3600円…の半額なんで1800円。
和了連荘なんでG数も稼げそうだし、このくらいのレベルの場代なら、点5でもある程度収支を意識して打つ事が出来そうだ。


それでゲーム開始…した直後の東パツで、両面待ちの翻牌ドラ3を早々と聴牌。
「今日は一味違うぞ」「今日こそ噴くんじゃないか?」などと何の根拠もない思い込みをして勝手にワクワクしていたんだが、
誰もオリてる気配がないのに全く当たり牌を掴もうとしない。
あーもうめんどくせえな、どうせ俺がアガるんだし時間の無駄だからさっさと8000打ち込めよ、
などと思っていたら対面からリーチが。それでもって一発で掴んできたのが…いつも通り孤立牌&無スジの赤5s
満貫聴牌を崩す気はないんで、見なかった事にしてツモ切ったら当然のように12000放銃。
恐ろしいほどにいつも通りの展開で、何も出来ないまま1G目ラスを引いてしまう。

気を取り直して2G目へ。一応微差ながらトップ目を維持していたんだが、カンドラ付きの2件リーチが入る苦しい局面に。
しかもここで、アンパイが尽きてしまった…。
一応両リーチ者のスジ牌ならあるんだが、その片方が「リーチ宣言牌のスジ」に当たる。こんなもん全然安全じゃない。
と言っても他に選択の余地もなく、仕方なくそのスジ牌を切ったら、やはりと言うべきか…宣言牌のスジの方に放銃。

「ロン。…」
「…。」
「…。」


えーっと、裏ドラが乗りすぎて同卓者の誰もが点数を計算出来ない模様です。

しばらくの静寂の後、「リーチドラ9で倍満の7枚です」と申告された。
まぁ何というかコメントする気も起きないくらいだけど、少なくとも今日は一味違うなどという予感は全くのデタラメという事は分かった。

だが、「もうこうなったら何が起ころうが絶対に平然と打ってやる」と逆によく分からない反発心のようなものが芽生え始めてきた。
イラついた仕草を見せたら負けだ、と思いつつ冷静に続行。

3G目か4G目か忘れたが、南3でまた微差トップ目状態の親番で2着目からリーチが入った。
自手はまだ一向聴だったが、これと言ったアンパイもない上にツモられたらどうせ厳しくなる。
こちらの形も好形だし、しかも浮いていたのが9sだったもんで「まぁ万一9sで打っても安いだろう」と思って勝負。
しかしやはり放銃してしまった。

「ロン!…リーチ…」

9sと東のシャボ待ちだったが、打点は1300。
ふっ、やっぱ安かったか。助かったぜ、これでまだトップ目維持……


あっと裏3。8000の3枚です」

…。
んなアホな…あ、いや。ここは冷静にならねばいかん。まだオーラスは残っている。
一応冷静さを欠かなかった俺はオーラスで満貫3枚を和了した奴から満貫2枚を和了し返し、逆転トップをもぎ取る事が出来た。
やっぱ麻雀は冷静さを維持しなくてはいかんね。うん。

それにまぁ、これだけ裏乗せられたら今後はもう大丈夫だろう…そう何度も同じような事がある訳ないさ、
などと思ってたら、別のゲームの親番でまたツモられ…

「ツモ!リーヅモ三色赤…」

確か牌姿が777789m789p578s ツモ9s だった。


…親被りでこの牌姿。もうオチを書かなくても大丈夫のような気がしないでもないけど、一応。


あっと裏4。4000-8000の5枚です」

…いい加減にしろ。

まぁ冷静に考えてみると、点5の1チップ100円だったから被害も小さくてまだ良かった。
これで1チップ500円クラスだったらマジで卓をひっくり返してたかも知れん。


途中までは順位的には勝ったり負けたりを繰り返していて、ただチップでは圧倒的に凹んでる状態だったんだが、
午前3時を回ろうかというディープな時間帯で、ようやく?自分にビッグウエーブがやって来た。

234458m234p234s北北

起家で4000オールをツモった次の局のハイパイがこれ。
理牌してる時に一瞬マジで天和かと思ってしまった。当然ダブリーして…アガれなかったらお笑いだけど、さすがにツモ。

「6100オールです」

全員無言。いやぁ、超気持ちいいべ。

だが、その後も気を緩める事無くアガリ続けて点棒を70000点くらいまで増やして点棒独占状態にしていたら、
一番凹んでた上家のメンバーがなんと不貞腐れ始めた。
風貌がいかにもプチウザ風味だったから最初から胡散臭いとは思っていたんだが…
今まで発声には「です」を付ける程だったのが急にウザ発声に。南入の時も、今まで言っていた「頑張りましょう」等も言わずにダンマリ。
しかもイラつきながら、クソダルそうに牌を投げ捨てるような仕草。

全く…今自分は仕事してる(しかも接客してる)って自覚があるのかねぇ(まぁ無いからこういう挙動になるんだろうけど)。
自分はこういう態度を見せられると徹底的にボコりたくなる性格なもんで、オーラスで特に曲げる必要のない手を曲げて一発ツモをかまし、
このメンバーを親被りでトバしてやった(自分でもこの時は恐いくらい上手く行ったのでかなりスッとしたw)。


結局朝まで打った総G数は18Gになった。
1G換算で100円相当…などとつい計算してしまう所がいかにも貧乏臭いが。

結果:6−4−4−4 +450

12時間の戦果と考えれば貧弱にも程があるが、祝儀でゴッソリ持っていかれたりとか、マイナスの2着とかもあったから仕方ないかな。
しかもこれだけネタになるようなショッキングな展開を食らいまくってるのに、それでもプラスなんだからまぁ贅沢は言うまい。

ちなみに通常の場代を払ってると仮定した場合、収支は−3150になる。
やっぱ点5で勝つのは無理だなぁ。


もう一つの今日の出来事は、また明日書きます。


-CLOSE-