正確には金曜日の23時頃からになるが、今更トップページにカウンターをつけてみた。

単純に自分の書いてる日記って読む価値があるんかなとふと疑問に思っただけでw 特に深い意図はないです。
一応ある程度のアクセスがある事は確認出来たので、一応読んでくれてる人はいるんだなと少し安心してみたり。

まぁ通常のブログと呼ばれるもの(ミクシィもそうだが)には大抵、コメントやトラックバックを書き込める機能があるもんだけど
このページにはそういうコミュニティスペースが無く、単純に自分が書きたいことを書くだけになっている。
なもんで読み手のリアクションとか実態がまるで見えないんで、少し恐くなって(カウンターを)付けたってのもある。

読み手と書き手のコミュニティを発生させると、それはそれでもちろん楽しいものではあるんだけど、
単純に日記で書きたいことを書くっていう事柄以外に、当然色々と…あえてこういう言い方をすると「面倒なこと」が増えてくる。

コミュニティを取る手段なんていざとなればいくらでもある訳だし、ここはそういう要素はなくてもいいかなと考えている。
他の事柄に気を取られている時間があるなら、日記をより良くするのに時間を使いたい。ただでさえ書くの遅いし。

それに実際は、先のことを何も考えずにブログチックな構成で作ってしまったおかげで
今更トラックバックやら何やらを自前で追加するのは技術的に無理に近い(出来たとしても面倒)って要因も大きいが。


あと、今日某氏にミクシィに誘われて行ってみたんだけど、あれはあれですごく面白そうだとは思った。
こんな事を言うと某氏に怒られそうだけど、日記とかより人間関係が垣間見えるのが面白いというか…あ、やっぱ怒られるかなw

ただまぁここの日記は上記のような思いの元で書いているんで、このままのスタイルでいいかなと。ミクシィに移行する気もないです。
特に自分の場合、知り合いしか見てないって分かると緊張感が無くなって適当な更新になりそうだし。

あとWeb系のプログラムを仕事で結構やってきたんで、やっぱタグを直打ちしながらページを作る感覚が欲しいかな、と。笑
軽く職業病ですな。


-CLOSE-