昨日の日記で同卓したうちの一人をウザと書いたが、具体的に何がウザかったのか書いてなくてちょっと浮いてる気がするので補足。

一番ウザの象徴的だったのは、対面が鬼のようにアガリを重ねて他の三人(特に自分)が自動点棒支払い機と化していたゲームの時。
最後の勝負も自分が対面に打ち負け、(自分が)トンでしまった時だった。そのウザが、近くの牌を叩きつけるようにグワッシャン!と…
ラス半をかけていたウザは無言でイラ立ちながら席を立って、ものすごい勢いで帰って行った。

あのなー、牌を叩きつけてやりたいのは焼き鳥継続中のこっちの方だよ。
お前は全局ゼンツしてたくせに刺さる事もなく、分不相応に連勝してたじゃねーか。
そのくせ思い通りにならなかったゲームが一回あっただけで、しかもラス食った訳でもないのにその態度かよ。

などと今更思い出してはイライラしている訳だが、不思議と打ってたその時は何とも思わなかった。
と言うより悟りの境地みたいな心境になっていたんで、何をされても苦笑するより他になかったような気がする。

この時の出来事でもそうだが、自分は「その瞬間は何とも思わなくても、よくよく考えてみると腹が立つ」と感じる事がよくある。
これは多分、自分自身の機転の効きの悪さとか、モノを瞬間的に判断する能力の弱さに関わってくるような気がしている。

リアルで自分とよく会っている人や、メッセなどでよくチャットする人なら何となく分かってもらえるかと思うが、
自分は特に会話でアドリブとか機転の効きが遅い。
会話とかで咄嗟に話を振られても、「えーっと…」とか「あー…」になってしまう事が多々ある。

何故かは分からないが、効果的な言葉とかセンテンスがすぐに出てこなく、時間をかけてじわーっとしか出てこない。
思った事をそのまま口に出すのは、つまらない事しか言えていないと一応の自覚があるので、それも出来ない。
結局言葉に詰まってしまう。

チャットでも同じで、自分の場合は入力し出してからなかなか文章が完成しない。笑
メッセでは入力を始めると「** がメッセージを入力しています…」と表示されるが、自分の場合はあれが出っ放しになるそうだ。
(自分では確認出来ないからよく分からんが、入力が遅いって自覚はあるんで多分そうなんだろう)
これも効果的な言葉がなかなか出て来なくて、しかもチャットの場合は細かいニュアンスまで伝わらない事が多いので
捉え方によって負の意味に取られたりする事もあり、「誤解があってはいかん」と思うと余計慎重になってしまう。

それでもメッセならまだ「入力するという意思」が示せるからまだいい。
困るのは東風の試合終了後のチャットだ。

正直、局後にあれこれ語りたくなるようなゲームっていうのはかなり珍しい方で、基本的には「特に喋る事無いなぁ…」って時が多い。
そんな時に「お疲れ様でした」と皆が言い終わった後のあの皆が無言になる間が出来ると、個人的にかなり耐えられない。
いかん、急いで話を振らないと…と思う訳だが、上記の通り「書いては消し…」を繰り返すと結局何も打ち込めず、しかもメッセと違って
入力する意思も伝えられないので、何も喋る事なんてねーんだよ、と解釈されてしまう恐れがある(まぁ実際に喋る事が無い事が多いがw)。

東風のチャットは十分に言葉を選べないまま適当に書くしかなく、つまらん事しか言ってないなぁという自覚もあるので、
あまりチャットに関する突っ込みは無しでお願いしたいです。って別に、個人的にチャットの発言で叩かれたりした訳ではないけれど。


-CLOSE-