二日前の話の続きを。

以前よく行っていた雀荘のメンバー(と言っても週2程度のゲスト的存在だったが)に、現在は101の岩沢和利プロがいた。
同じ関西出身でこれまた同じ野球ファン&阪神ファンだった事もあって、岩沢プロが出勤している日は
どこよりも早く野球の速報が聞けた。笑

元々そこの雀荘はノーレートで他の雀荘とは一線を画した(妙な)雰囲気があり、
雀荘で知り合った人間同士で飲みに行ったり遊びに行ったりする事が結構あったんだが、
岩沢プロともそのご多分に漏れず、二度ほど実際に野球場へ行って野球観戦をしに行った事がある。
(さすがに2人で行くことはなくて、4〜5人で行く事が多かったが)
阪神が点を入れるとビール飲みます、とか言ってたのに入れる前からビール飲んでたのが印象的だった。笑

ちなみに横浜と神宮にそれぞれ一回ずつ言って、横浜の時は見事阪神が勝ったんだが、
神宮の時は延長の末にサヨナラ負けしてしまい、「つまらないです」を連呼されてたのも印象的だった。
好ゲームだったんで自分は結構満足してたんだが、余程阪神が好きなんだろうなぁと思った。

あとは…この雀荘がリニューアルの為に無くなってしまうって事で、最後に店長を呼んで
お疲れ様でしたって事で常連さんを集めて飲み会をやったんだが、その時に協会の某若手プロと同席になった。

その雀荘では何度も打った事はあったが、普段特に会話した事もなくて「ちょっと難しい席に当たったな」って感じだったが、
黙っててもしょうがないので、麻雀プロとしての生活についてとかを色々聞いてみる事にした。

意外だったのが、「麻雀プロをやってて良かったと思える事が何も無い」という返答が返って来たこと。
彼は昔からプロ指向が強く、一度試験を落ちたか陥落したか忘れたが、そういう事があってもなお「プロになる」という意思で
再試験を受けて見事復帰を果たしていた。その彼がそういう事を言うとは。

聞く所によると、リーグ戦のレベルは低いなんてもんじゃなくて「出る意味がない」とさえ思えるような内容だそうだ。
しかも当然収入もなく、彼は協会なんでMJにゲスト参戦しているはずなんだが、ゲーム代は自腹らしくて
一ヶ月に貰える参加料?からゲーム代を引くとほとんどゼロとの事。「暇つぶしにしかならない」そうだ。

「雀荘で、もしかして○○プロですか?とか客とかから聞かれたりしないんですか?」とか聞いてみたが、
一度も無いとのこと。これも少し意外だった。
まぁ「そんなもんなのかな」って感じなので、特にプロがどうこうって感想はここでは持たなかったが。

あとは…ここの店に客として結構よく来ていた、最高位戦の某Iプロ。
このIプロは態度が非常に横柄で、点棒を故意的に投げて払ったり(しかもほぼ毎回)、メンバーから何度注意されても
何度も強打したりと典型的なウザ客で、周囲の客からの評判も最悪だった。
それに知り合いらしきプロがいると態度が極端に変わり、そのプロ仲間とはよく喋ったり愛想よくしたりする。
このあたりも少し気分が悪かった。

このプロは昔、馬場の今は無き「も○○ず」でメンバーをしていた事があるそうなんだが、
2chなどでそのあたりの頃の話を追ってみると、かなり強烈に叩かれていて少し笑ってしまった。
メンバーの時の態度も、客で来た時の態度と同じじゃねーか…そりゃ客も怒るわな、と。


まぁこんな所かな。
話のネタにならない程度の対局なら他にも結構あるんだけど、こうして改めて書くとなるとあまりない事に気がついた。
ま、今後も打った機会とかがあれば、また追々書いていきたいと思う。


-CLOSE-