昨日の日記を一部修正した。

昨日は疲れてて本当は更新をしないでおこうと思ってたんだが、ネタが出来てしまったんで急遽更新する事にした。
だが、いつもならもう少し言葉の選択を慎重にする所を、疲れてたせいで適当なまま修正しないでアップしてしまった。
読み返してみると説明不足だったり単純につまらなかったりしたんで、ちょっと表現を変えてみた。
昨日の日記をリアルタイムで読んだ人なら、変更された部分を見て楽しんでもらう?のも良いかと。

それはさておいて今日の話。
池袋の雀荘「@うさぎ」に行ってきた。

とりあえず通勤圏内で駅から近くにあり、ゲーム代がそこそこ安く、鳴き祝儀があるって事で
鳴き祝儀あり麻雀の訓練にはちょうどいいかなと思い、「ちょっと行く」という表現がピッタリな感じで行ってみた。
点5なので当然お金を稼ぎに行くという感覚はなく、いかに支出を抑えながら遊ぶかというのが目標になる。

雀荘自体は、何と言うか「ごく普通…」の雀荘だった。
フロアが若干暗く薄汚れた感じであまり清潔さはなく(不潔とまではいかないが)、メンバーの対応、客層、
全てが良く言えば及第点、悪く言えば平凡だった。
二階堂プロも専属を外れたそうで、ますます特徴がないという印象を受ける。

でまぁ5G打って、1−3−1−0 で +1600円。 途中まで展開運に恵まれずに2着の連続だったが、ラス半をかけた最終ゲームで
東パツに4000オール&3000・6000親被り(和了したのは同じ相手)という半絶望的な展開ながら、
飛び寸の上家をなんとか飛ばさないでしぶとく加点し、ラス親の時に赤無しで6000オールをツモってトップまくり&飛ばし。
久しぶりに会心の一局だった(トップ者が「ツモ」を発声しない奴だったから余計スッキリしたw)。

だが、計算はしていないがおそらくチップは相当マイナスだったと思う。
赤盛りだくさんの時は全く手が進まず、勝負しても「刺さりはしないもののアガりも出来ない」という展開が続いた。
ラス半でトップ取ったからまだ良かったものの、相変わらず鳴き祝儀麻雀に対する解は何も得られずじまいだった。

あと、今日もまた俺の上家のヤツとロンという発声がかぶったんだが、
ここはダブロンありのルール。やっと苦労が報われた、やっぱダブロン最高! …とか思いきや、
3着を取った時はなんと対面と同点で、俺は北家スタートだったんであろう事か着順上家取られ。
つくづく場運?がない…さすが某順位戦の雀荘で「3人同点で上家取られでラス」を6回も記録しただけの事はあるよ。


ま、暇だったらまた行ってみようかと思う。


-CLOSE-