9月29日(木)
-カグラ大勝利-

週販5万2千で今週の6位ですってよ!6位といったら鎖鎌の兄様!何という偶然!5万といったらあのどき魔女ですら超えられなかった大台!2作目はもはや決定的?

9月22日(木)
-カグラ-

直前になって肝心なところが3D非対応と判明した爆乳ハイパーアクションですが意外とゲーム部分が面白い。
横スクロールの無双みたいな感じ?3D非対応のせいで攻撃が当て難いと思いきや手前奥の当たり判定が広く取られててストレスなく出来ました。ただ何故かアイテムはシビアに判定してて獲り辛かったり。
一部やりすぎて見難くなってますが飛び出しを意識している珍しいソフトで3D対応部分は良好なのでメーカーの力量不足で全部3D対応出来ていないのは悔やまれますが次回作は期待できそうです。

9月19日(月)
-東京ゲームショー-

今や開催する意味はないレベルまで堕ちたTGSですがモンハン3Gなどのおかげで沢山人が入ったようですね。
モンハン3Gの整理券があっという間に無くなったかいう景気の良い話の一方でPSVitaの試遊機のスティックが壊れたとか、SCE係員がフルに動かしたら1時間って言ってたとかアレな話もあったようです。元から買うつもりほとんどなかった上に14日のカンファで完全にいらない物になったのでどんなにゴミクソマシンでも知ったこっちゃないですけどね。

9月14日(水)
-SCEカンファ-

なにあれ…('A`)
回線契約うんこ仕様だし動作不良起こすしソフトは既出だしマルチばかりだし映像ほとんどないし呼ばれた人(ゲームメーカー)全員嫌そうだし切り札は何もないし何がしたかったのか?まさに時間の無駄。
小島某氏が怒りを通して呆れた理由ってモンハン3Gの電撃発表知って急にカンファ開催しておいてTGS前日に呼び出すという暴挙に対してだったのか…
終わった後も更なる回線契約の糞仕様が判明。稼働時間も通信、イヤホン使用、デフォ輝度で3〜5時間と判明。スピーカー不使用って…とにかく3DSと同じ数値にしようってのが見て取れますね。もっとも3DSはフルパワーでの時間ですけど。…ん?この稼動時間、PSPと同じくらいじゃ? あれ?PSPと同レベルのゲームなら同じくらいの稼働時間になるって以前言ってたような…じゃあもっと上のクオリティを出すと2時間とか最悪1時間ってこと?
発売前なのに「なぜ生んだ」状態ですよPS Vitaは…
昨日と比べたらホント明暗がクッキリ。

9月13日(火)
-3DSカンファ-

モンハン4ってビックリしましたねぇ(;´ー`)
モンハン3Gの新オープニングかと思った。
ちなみに3GはWiiの3が結構面白かったので買いますよ。
他にも新作ソフトの発表が沢山あったしマリオマリカラブプラスなどの発売日も決まったしで充実のカンファレンス内容。しかし年末は地獄のラッシュです。
そして発表タイトルの中にねんどろミクのゲームが…!ねんどろミクは再販するたびに買ってるくらい好きなので買わざるを得ない。セーガーも久しぶりに聞いたし。
eショップで3Dムービーもクオリティ高くて凄く満足(´∀`)

こうして見ると値下げの必要性はなかったように思えますが大幅値下げに踏み切ったのはやはり任天堂が見据えているのが例のアレでなくDSの高い壁なんでしょうね。
一方例のアレ、PS Vitaは「ハードル上げろ」とか「明日はこっちのターンだぜ」と自信満々の様子。 今日のカンファでPSPの中核だったモンハンが無くなるのは確実となったわけですが物凄い切り札でもあるのでしょうか?

そういえば例のリークは全部当たってたけどマイクロソフトが云々というリークは何だったのか…

9月5日(月)
-ドラクエ10-

Wiiというの確定情報でオンラインゲームというのも予想されてた通りでこれだけなら普通なんですけど、なんとWiiUとマルチプラットフォーム! 内容は同じだけどWiiU用にグラフィックのクオリティをさらにアップさせたもので、もちろんWiiUユーザーもWiiユーザーも一緒に遊べるとのこと。
ドラクエでマルチというのも発売前のハードに発表するのも初めてのこと。さらには初めての社内製と初めて尽くしのサプライズ!

他に気になったのは以下の3点ですかね。
・一人だけでも酒場でノンプレイヤーキャラをレンタルする
 ことで普通に遊べる。
・キャラを酒場に登録すると他のプレイヤーがそのキャラを
 レンタル可能になり他のプレイヤーが戦って得た経験値
 がある程度貰えて自分が遊ばなくても成長可能。
・3DSと連動してすれ違い通信に対応。
 ドラクエ9みたいに盛り上げたいとのこと。

発売は来年予定。もしかするとWiiUの発売はそう遠くないのかも…

9月4日(日)
-フォーゼ-

大分前からバレ画像を見たせいか先週にはもうデザインに慣れたけど実際動いてるのを見てみると割とカッコイイかもと思うように。とりあえず今後が楽しみ。

しかしスイートは河野邪神で脚本もちょっと雑な感じでゴーカイ、フォーゼが良かっただけに残念。 メイジャーランドの正体や真の敵を示す割と重要なキーが埋め込まれた回だったのに…映画か?映画で忙しいのか?