5月24日(火)
-アダンソン♀1号逝く-

今朝最古参のアダンソン♀が死んでしまった(´・ω・`)
朝起きたらひっくり返って丸まってて、微かに足が動いていたので手の上に乗せたら前足一本で一歩だけ動いてそのまま動かなくなりました。 一年弱の付き合いだったけど少し悲しかったです。
アダンソンは数ヶ月前からツルツルした面を上れなくなるなど衰弱の傾向が見られるようです。 それでも捕食能力は最期の方まで余り落ちないようで1週間ほど前も捕獲難度が高めの羽虫を仕留めてました。
あとこれは別固体の観察でわかったことですけど餌に困ってない状態でも秋や冬には脱皮しないようでこの時期の小さい固体は意外と年とってたりします。 うちにも年の差推定1ヶ月弱の5mm(先日脱皮するまでは3mm)と8mm(成体)の固体がいますが不思議なものですね。 今日死んだ♀もやって来たときは亜成体だったので比較的若いと思ってたけど実際は結構年とってたのかも。

5月23日(月)
-戦国無双クロニクル-

評判良かったので1ヶ月ほどに買ってみたら実に面白い。 個人的には三国2、三国3エンパ、戦国2に並ぶ良無双。
ターゲットを指定しておけば戦っている間に仲間がそこに行ってくれるのでバトンタッチして戦っての繰り返しで移動時間がほとんどないのが良いところ。
毎日暇さえあればやって大阪夏の陣(豊臣軍)に苦戦しながらようやく全ステージ難しいクリア達成!これからユニーク武器と地獄に挑戦ですよ。その前に誰かが使用可能になってないみたいなのでそれを探さないと…