半蔵門 「三城」 (さんじろ)    住所・地図等へ 全店一覧へ  

  立派な桜の枝
                    割と太めの切り幅のせいろ
    このお店は桜の季節に行くべし、との教えに従って桜が満開のお昼に予約を入れて伺った。あいにく仕事の関係で現地到着が遅れたために中で少し待つことになった。
  ちょっと暗い店内は落着いた雰囲気。入って右手の壁の前には大ぶりの桜の枝が。店の前にあった(写真)ような桜の枝である。やっぱりこの時期に来てよかった(ちゃぶちさん、アドバイスありがとう)。
  座ると片口のお酒が運ばれてくる。3人で伺ったものの、午後仕事でお客さんに会うことになっていた我々はほとんどそのお酒をいただくことができなかたのが何より残念。
  おつまみが一品でた後、写真のような「もり(せいろ?)」が運ばれてくる。海苔が最初からほんの少し載っている。
  麺はシコシコ、コシが強い。つゆも出汁が効いていて麺とのバランスがいい。もりをもう一枚お代わりしたが、その後お漬物と甘味が出たそうなのだが、私は午後のアポが迫り、途中で退出。連れによればどちらも充実していたそうだ。
  お酒から甘味までのセットでこの時期予約のみで4000円は高いか安いか?
  来年こそスケジュールに余裕を持って出かけるぞ〜。


千代田区麹町1-8
  (地図は左の住所をクリック)  土日祝休 11:30-15:00  03-3263-6762

全店一覧へ

Home