渋谷「おくむら」 住所・地図等    全店一覧へ

Okumura.jpg (10743 バイト)
   (まだ一度しか伺っていないので、以下はあくまで第一印象です)

NHKの西門裏にある。入って左側が小上がりの座敷。右側がテーブル席。左奥にはガラス張りの蕎麦打ち場が設えてある。そばは細切りで切りがやや不揃い。見てくれはともかくこれで茹でムラがないものかと訝しく思うが、風味、歯ごたえ、のど越し全て素晴らしい。盛り方もかなり雑なような気がしたし水切れもそんなに良くなかった。でも、不思議なことに口に運ぶととても爽やかに感じる。最後の冷水での締めの効果だろうか。水切れが悪い(ように見える)にもかかわらず麺の表面が滑らかなので、例の(本むら庵や慈久庵で見られるような麺の表面の凹凸に水がたまることが原因と庵主が勝手に思っている)ベトベト感はなく実にスムーズ。ただ、つゆにはこれと言った個性がなく、麺とのからみも今一つのような気がした。

   従って、いつものとおりつゆすら使わず、麺だけで相当いただくこととなった。ただ、薬味の葱とわさびは素晴らしく、それらとつゆと麺をからませると素晴らしいハーモニーであった。

渋谷区神山町5-7 (地図は住所をクリック) 03-3466-4600
<休み>日曜、祝日 <営業時間>11:30-15:00、17:30-20:00、土曜11:30-15:00 のみ

全店一覧へ

Home