麹町 一番町「手打ちそば 吉田」     住所・地図等へ 全店一覧へ 

  写真の引き戸をガラっと開けると目の前にカウンターが広がる。中では所狭しと職人さんがきびきびと動いている。プーンと天ぷらの揚がるいい香りがしてくる。かなり高級な天ぷら屋に来てしまった感じがする。  「夜は要予約だけど、ランシは女性ひとりでも気軽にどうぞ」とHanakoには書いてあったことを思いだし、気後れすることなく中に入る。奥にはテーブル席もあったようだがカウンターに案内されたので、いよいよもって、そば屋というより天ぷら屋に来た感じになった。
  天ぷらは活海老、穴子、野菜、共に非常に美味しかった。麺はいいとは思うが微妙だ。なんとなく麺の表面にヌメリがあるような感じがあった。つゆもなんだかちょとボケている。このふたつを合わせても今ひとつしっくり来なかった。天ぷらの美味しさと妙にアンバランスでなんで、このふたつを一緒に食べているのだろうか?とつい思ってしまった。ちゃぶちさんは確かこのお店のことをお好きだったようなので、ちょっと自信がないが私は取り敢えず「ピンと来ない」というところである。ごめんなさい。
  ちなみにこのお店で修行した方がやっていらっしゃるのが目黒「小菅」である。

    


千代田区一番町15-15   03-3234-9948 (地図は左の住所をクリック)
日・祝・第1・3・5 土休  11:30-1
4:00  17:30-21:00  

全店一覧へ

Home