カヌーあいらんど シーカヤック体験スクール
  5月連休
能登島家族旅行村にて
体験スクール中 
 
   夏の貸し切りツーリング中
休憩して一泳ぎ・・・。
海は透明できれいです!
 
   七尾北湾に浮かぶ黒島
(無人島)海が静かで運が
良ければ探検に行けます!
 
   夏のさわやかスクーリング。  
   小浦(おうら)にある海蝕洞
ただ距離があり外海に面して
いるので難しいですね。重い
カヤックを海岸まで運ばなくては
いけませんしトイレ等の施設も
不自由になることが多いですが
運が良ければ楽しめるコース
です。
 




*シーカヤック(海専用のカヤック) 北極海にすむイヌイットがその昔生活のために作り上げた
小舟(狩猟・移動手段)ですが 現在ではスポーツ・レジャー・冒険・トレーニング等々に使われています。
習うより慣れろの世界なのですが 道具がでかいことと相手が海であり日本人が苦手とする水!?
であるため 体験スクールを通じて始める方が多いようです。

左から女性自作ウッドプランキング
カヤック ポリエチレンのカヤック(英国)
私が作ったおんぼろベニヤカヤック
一番右側は友人が設計して作った
ちゃんとしたベニヤカヤックです。
ウッドカヤックと言っても表面をFRPで
加工してあるため防水・強度アップが
はかられています。

長さ4〜6m 幅50〜60cm
重さ15〜30kgのものが多いですね。